たんば女性STORY31~笹舟に乗るサックス奏者 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

小柄な身体だが、迫力のある音を出す。

サックス奏者の泉山民衣(たえ)さん。

スタジオで生演奏してもらった。

音が身体に浸透していく贅沢な時間だった。

 

氷上町と三田市に教室を持っているが、

そのモットーにこう書いてある。

「川の流れに乗る笹舟のように

 音楽の流れに乗り、歌うように楽器を演奏する」

熱心、生真面目、勉強好き。

それはそれで素晴らしいことだが、時に自分を型にはめてしまい、

なかなかその型から抜け出せないこともあった。

ボクの質問に対して簡潔に的確に答える術がなかったと反省されていたが、「こうあらねばならないと型にはめなくていいですよ」と伝えたら、

新たな視点が見つかったようだと言ってくれた。

音楽家は、ストイックに自分を追い込むタイプの人もいるが、

基本は、字のごとく、音を楽しむのがいいと思う。

「山」のように音の「泉」が湧き出し、

「民」に新たな「衣」をまとわせてくれる。

そんな素適な名前を持った泉山さんのこれからの変化が楽しみだ。

 

泉山さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、8月15日、22日20:00~放送予定。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオなら、世界中で聞ける。

 

                  (泉山民衣さん)