たんば女性STORY30~心の扉を開けられた | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

たんば女性STORYのゲストに、

行列の出来るパン屋「市島製パン研究所」研究員の

三澤桃子さんに来ていただいた。

所長で夫の孝夫さんも付き添いで現れた。

一粒種の夢子ちゃんと一緒に。

 

市島製パンの人気の秘密は、

もちろんパンそのものの美味しさにもあるが、

桃子さんの笑顔あふれる接客ぶりにもある。

一人一人に丁寧な応対を心がける。

行列が出来ていても、おざなりにはしない。

あくせく、せかせかしたところを感じさせない。

 

人にたゆまぬ興味がある。関心がある。

ボクにも、収録中「どうして?どうして?」と、逆に質問された。

屈託ない笑顔と素朴な問いかけに、

心の扉を開ける専門家がたじたじであった。

 

三宮のパン屋でアルバイトしていたとき、10歳年上の孝夫さんが

店長として、ロサンゼルスから戻ってきた。

さだまさしと松田聖子が好きだという共通項が、2人を結びつけた。

その後、山あり谷あり、また谷、谷、谷、崖ありの人生だったそうだが、

持ち前の明るさで乗り切ってきた。

待てば海路の日和あり。結婚17年目にして、子どもを授かった。

夢のような出来事だった。名も夢子にした。

夫が、丹波に来る決断をしたときも、躊躇がなかった。

丹波に移住したら、たまらなく気に入った。

パンだけでなく、丹波のことも、いっぱい研究してみたいと思っている。

「好奇心」が、桃子さんの中で、いつも膨らんでいる。

 

三澤さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、8月1日、8日20:00~放送予定。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオなら、世界中で聞ける。

 

(左から、桃子さん、孝夫さん、夢子さん)