ITCで種まき | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

寡聞にして、これまで知らなかったが、

ITCという世界的規模の団体がある。

インターナショナル トレーニング イン コミュニケーション(International Training in Communication,ITC)は、リーダーシップ養成のための教育・訓練、とくにスピーチ表現技術を実地に練習することを目的とした団体だ。

日本におけるITCは、米軍第5空軍司令本部が駐屯していた関係から、その空軍将校の夫人達によって1949年、名古屋に於いて初めて作られた。いわば名古屋は、日本ITC発祥の地なのだ。

各クラブ単位で月に1回、スピーチ、パネルディスカッション、講演会などを通して、コミュニケーション技術の向上のためにトレーニングしている。ことば磨きのため切磋琢磨している皆さんのお招きを受けて講演してきた。(名古屋観光ホテル 7月4日)

 

会場は、およそ150人全員女性。

同じくらいの規模で全員男性という講演会も経験したが、

正直言って、女性は反応も早いし、感情表現も巧みなので、

話はしやすい。

ただ、ことばの修練を重ねている皆さんなので、

一言も聴き逃すまいという気迫のようなものを感じる。

ワークショップもご希望だったので、インタビューワークも試みた。

ここでは、笑いも起き、場が和んだ。

「聞き上手は話し上手」の例えの如く、

聞くことを磨くことが話すことを磨くことにも繋がっていくと思う。