料理人魂が融合した「美味しい時間」 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

料理人同士が共鳴し合い、敬愛しあい、

互いの魂が融け合い、極上の時間が生まれた。

ボクの大好きな2人の料理人を、それぞれ引き合わせた。

オーストリア料理の神田真吾さん。

日本料理の伊藤勝さん。

最初は、神田さんを伊藤さんの店に案内した。

次に、伊藤さんを神田さんの店に案内した。

すっかり意気投合した2人は、ボクの知らないところで、

この日の企画を立てていた。

だが、ミスターボンド氏としては、

紹介した2人が親密になっていくのは嬉しい限りなのだ。


2人は、互いの食材を交換し、ジャンルを超えた料理に挑んだ。

神田さんが使う、乳飲み仔牛や信濃雪鱒やポルチーニなどを、

伊藤さんが和食に仕立てる。
伊藤さんが使う荒海ホタテ、いわて短角和牛、

遠野アルプスチーズ、三陸あわび茸、岩手鴨、遠野の山葵など、

岩手の食材を使ってオーストリア料理に仕立てる。

互いに化学反応が起き、絶品が生まれた。

2人は、とにかく楽しそうだった。

 

前菜4品。誰がどれを作ったか、わからないでしょ?

 

信濃雪鱒とアスパラ豆腐のすまし汁。(伊藤さん作)

 

極薄のパイ生地に荒海ホタテが入っている。

たった1行で済ましては申し訳ないほど手が込んでいる。

極薄にするまで、どれだけの時間と手間がかかっていることか。

さぞかし、包まれたホタテも喜んでいることだろう。(神田さん作)

未体験の食感の茶碗蒸し。この中に乳飲み仔牛が入っている。

ボルチーニ茸の摺り流し掛け。(伊藤さん作)

短角牛のソテーと言い切るには申し訳ないほど手が込んでいる。

フランツヨーゼフ皇帝が好まれた料理だが、

皇帝もきっと岩手短角牛をお気に召したことだろう。

添えてあるポテトグラタンも、申し訳ないほど手が込んでいる。

岩手遠野のアルプスチーズとポテトの相性抜群。

ポテトとチーズのミルフィーユって感じ。(神田さん作)

 

 

酒粕アイス。岩手の最高級純米大吟醸の酒粕を使用。

砂糖は、和三盆。まるで和菓子。

破顔一笑。ストイックな2人のこんな笑顔、見たことない。

ボクは、2人へのオマージュを朗読。

2人の料理人のファンである木村まさ子さんも、

2人の原点である「母の味」について語ってくれた。

料理が出る前の「朗読」で、心が和らいだと言ってくれた人がいた。

料理とことばで「美味しい時間」になったようだ。

サプライズで誕生日も祝ってもらった。

厨房のムードが料理にも出ていた。

 

料理人の魂は、食べる人の魂も震わせ喜ばせた。

神田さんも伊藤さんも、

見えないところ、目立たないところに、いくつもの工夫をこらす。

自分の流儀、自分の姿勢を崩さない無骨さが魅力の2人だが、

この日ばかりは、達成感のある笑顔を見せていた。