ことばの宝石がふりそそぐ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

名古屋池下にあるカルチェラタンで、

元タカラジェンヌのまほろば遊さんとトークライブをしてきた(21日)。

遊さんと考えたキャッチコピーが「ことばの宝石がふりそそぐ」。

歌とトークと朗読。キラキラしたことばたちが、嬉しそうにしていた。

 

衣装を身につけ、ひとたびマイクを握ると、ザ・タカラヅカ。

すぐそばで話していて、まばゆかった。

宝塚時代の話、一人息子蘭丸くんの話、名古屋の話、朗読の話、

生き方の話・・・トークのネタも尽きることがなかった。

途中、ピアノソロの時、「ひまわり」に合わせて即興朗読。

音を聞きながら、その場で「ことば」を紡いでいくのは楽しい。

 

「ひらがなの生き方」を遊さんが歌ってくれた。

歌うたびに、ことばが心に浸透していくそうだ。

今回、ボクからは、遊さんの病気のことは話題にしなかった。

「にもかかわらず」の生き方はすごいとしかいいようがない。

タカラヅカにいた誇りと、歌うことで心情を表現出来ることが、

彼女を病魔から守っているのだろう。

そして、連れ合いの「浜ちゃん」の存在。

かつては、役者として舞台に立っていたが、

いまはサラリーマンをしながら、時に有給休暇を取って、

遊さんの舞台裏を支えている。

やさしくあたたかくおおらかに

遊さんを見守る浜ちゃんのファンになった。

 

(宝塚ポーズをとるムラカミ)

(左がピアニスト平山晶子さん、右がまほろば遊さん)

(名古屋よいとこ節を披露)

(中央がカルチェラタンの武部志摩子さん、

 いちばん右が息子の武部一希さん)