大阪ことば磨き塾~明るい悩み事 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大阪ことば磨き塾(5月29日)。

新しい試みにトライしてみた。

「明るい悩みの他己紹介」。

悩み事にも関わらず、笑い声の絶え間がなかった。

 

皆さんのお悩み・・・

目覚まし時計が役に立たず二度寝してしまう。

方向音痴。

睡眠不足だと認知症になるかも。

ご近所のおしゃべり奥さんに話しかけられること。

お酒が飲めない。

好きなミスチルの曲99曲が覚えられない。

花を枯らしてしまう。

英語をなかなかマスター出来ない。

痩せられない。

半額セールに手を出してしまう。

夕食後、眠くなると片付けもしないで寝てしまう。

忘れ物が多い。

 

「あ、そうそう。それってわかる。それってあるよね」。

誰にもありそうなお悩みだから、みんな共感する。

みんな自嘲しながら聞いている。

相手の気持ちになって話すから伝わる。

自慢話や成功談は聞きたくない。

ひとりよがりの話は耳に入ってこない。

どういう話題が、どういう伝え方が、人の耳をそばだてるのか。

いいトレーニングになったと思う。

 

お悩みを相手に代わって紹介したあと、

お悩み解消法も伝えてもらうようにした。

自分でも気づかなかった佳きアドバイスもあれば、

さらさら悩みを晴らすつもりのないコンビもあれば、

解決策は見つからずとも、

互いに言って納得聞いて納得というコンビもいた。

人の想いを我がことのように語る絶好のネタだったようだ。

 

「老前整理」の坂岡洋子さんも参加。

整理整頓は、みんなに共通する悩み。

かけないボールペン、片方だけの靴下から整理しましょうという

話しに、みんな納得顔。