ハコ・カンレキ・カンゲキ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

なんと形容したらいいのだろうか・・・。

パワフル・・・ちがうなぁ。

鬼気迫る・・・ちょっとちがうなぁ。

暗闇を切り裂くような・・・ちょっと近づいたかなぁ。

社会の底辺から世界を見詰め、

腹の底から、ありったけの想いを絞り出すような歌声。

うん。これかな。彼女を形容するとしたら。

でも、形容なんてしなくていいこと。

還暦なのに可愛げを感じるトークとは裏腹に、

ひとたび歌い出すと、ことばのつぶてが胸に突き刺さる。

聴く人を一気にハコワールドへ連れ去っていく。

会場全体を、ことばがミラーボールのように、

あちらにもこちらにも浮遊している感じ。

いやはやKOされた感じ。

でも、心地よいKOだ。

 

フォークシンガー、山崎ハコさんが、まもなく還暦を迎える。

カ・ン・レ・キ・バースディライブに行ってきた(13日)。

1957年5月18日生まれ。

丁酉(ひのととり)が60年かかって巡ってきた。

18歳でデビュー、20歳くらいで辞めると言われたこともあったが、

42年歌ってきた。

イメージ戦略で「暗さ」を演じていた時代もあったが、

暗さを売りにしているうちに、それは「深さ」に代わったように思う。

 

大分から上京。

高校3年生で『飛・び・ま・す』でデビューした。

世間知らずの「ハコ」入り娘は、事務所の方針に従っていた。

だが、22年所属した事務所が、ある日突然倒産した。

ハコさんは、まさに路頭に迷う。

40歳にして、家も仕事もなくなり途方にくれた。

そんな時、捨てる神あれば拾う神あり~「縁」がハコさんを救った。

この日も、傍らでギターを奏でる安田裕美さんは、

人生のパートナーでもある。これも「縁」。

会場の観客も、ハコさんとともに歩んできた、

いわば同志のような「縁」で結ばれた人たちばかり。

 

いつもはジーパンのハコさん、

「カ・ン・レ・キ」仕様の真っ赤なドレスが似合っていた。

終演後、間隙縫って、ハイタッチしてきた。

 

カ・ン・レ・キ・バースディライブは、

きょうも開催。

渋谷にある大和田伝承ホールで、17:00から。