たんば女性STORY22~丹波布作家 イラズムス千尋さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波市に伝承されている「丹波布」。

前回は、ファッションショーを企画している梅垣真紀さんをゲストに招いたが、

今回は、作家のイラズムス千尋さん。

イギリス人の夫と結婚し、夫の陶芸のため、丹波に移住した。

陸上競技、スキー、ダイビング、マラソン、ラクロス・・・と体育会系だったのに、

よもや根気のいる手仕事に関ることになろうとは、本人がいちばんビックリしている。

 

糸紡ぎから草木染、機織り・・・一貫してすべての工程を一人でこなす。

丹波に来て、一から伝承館で学んだ。

3年間学んだあと、自宅に工房を作り、製作を始めた。

掃除をしたり洗濯したりするのと、同じ感覚でこなしている。

誰のせいにも出来ない潔さが好きと、千尋さんは言う。

100%、自分の力を出せば返ってくるものがあると信じている。

ボクも工房をお訪ねし、静かな時の流れに身をおいていると、

穏やかな気持ちになってきた。

 

イラズムス千尋さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、4月4日、11日20:00~放送予定。

4月から、20:00からに変更。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオなら、世界中で聞ける。

 

※夫の陶芸作品との二人展を、東京・町田のギャラリーFUKUTAで、

 4月6日から19日まで開催予定。

 

(イラズムス千尋さんの工房で)

(自宅兼工房の前で)

(丹波布物語の開幕 糸紡ぎ)

(スタジオ収録)