陸前高田に行く③~りくカフェという試み | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

壊れた人の繋がりを再生させる場所。

被災地支援に来た人と地元の人を繋ぐ場所。

それが「りくカフェ」だ。

仮設時代を経て、2014年10月にオープンした。

 

ここで出来ること。

まず、「食事する」。

低カロリー、減塩の健康ランチを提供する。価格は700円。

メニューは週替わりのようだが、ボクがいただいた「すき焼き風煮」は、

つけ合わせや地元米「たかたのゆめ」のごはんも、すべて完ぺきな美味しさ。

次に「買い物する」。

りくカフェのロゴ入りのマグネットやコースターといったグッズや

オリジナルブレンド珈琲も販売している。買うことが支援になる。

「参加する」。

コンサートや教室など、様々なイベントを開催している。

ミーティングなどに借りることも出来る。

「相談する」。

管理栄養士による栄養相談を定期的に実施している。

そして「健康でありつづける」。

スマートクラブを立ち上げ、健康寿命を延ばす取り組みをしている。

健康チェックをした上で、気軽に出来る運動をし、健康ミニ講座を受講。

そして、健康ランチを食べる。

日々の生活に追われ、健康管理を怠りがちな被災地の人たちを支える仕組みだ。

敷地内には、診療所や薬局もある。

 

荒涼とした光景を目の当たりにしたあとだけに、

ここの「あたたかさ」が身に沁みた。

 

(ボクは、すき焼き風煮を食べた)

(明るい店内 東北産木材が使われている)

(ここで一芸を披露した人がサインボードに名前を書ける資格があるらしい)

(関口宏さんのサイン発見)