たんば女性STORY18~農家の嫁になれた | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

たんば女性STPRYの収録日。
きょうのゲストは山南町の竹岡郁子さん。
農家の嫁になりたかった。それが実現した。
自然豊かな丹波に来て、里山保育をしたかった。それが実現した。
 
どう見ても33歳にはみえない。まだ学生さんで通る。
はちきれんばかりの笑顔が、そういう印象を与えるのだろう。
大阪の幼稚園で10年間、子どもたちと過ごしたあと、結婚を機に、丹波に来た。
 
郁子さんが惚れた正行さんは、実直、一本気な人のようだ。
農薬や化学肥料を使わない栽培をしている。
竹岡夫妻も、病気になっても薬に頼らず、自己免疫力で治している。
生活排水の入らない真水で発酵させた糠は発酵純度が高い。
これを生かした酵素風呂をウリにした農家民宿も近いうちにスタートさせる。
農家の嫁は、忙しい。
 
嫁いでから、周りの自然環境の良さに、ここでのびのびとした保育がしたいと思った。
「里山ようちえん・ふえっこ」を立ち上げ、
去年4月から、毎週水曜日 3時間あまり、8組の親子を受け入れている。
里山散歩、川遊び、野草摘み、梅干し作り、味噌作り・・・四季折々の楽しみが満載。
ここでは、あれダメこれダメがない。遊びの天才たちの本領発揮の場だ。
大阪にいたときは、制限や規則に縛られていたが、
郁子さん自身も、ここにきてから身も心も自由になった。
 
竹岡郁子さん出演の「たんば女性STORY」は、2月7日、14日19:00~放送予定。
アンコールが、その週の土日10:00~。
サイマルラジオで「805たんば」を検索すれば、世界中で聞ける。
 
              (竹岡郁子さん)
(農家の嫁として・・・)
(ダーリン 正行さんと)
(先日の大雪のあと、雪遊び)