磯田史観は、わかりやすい。
「歴史を知れば今がわかる」というが、磯田さんの史観には、それがある。
落とした財布が世界で一番もどってくる日本。
自動販売機が盗まれない日本。
道徳感が高い日本人は、明らかに「徳川の平和」の中で出来あがったと
磯田さんは断言する。
なぜこの国の素地は江戸時代に出来上がったのか。
4つのターニングポイントを挙げながら読み解いていく。
ひとつは、1637年の島原の乱。
島原の乱によって武力で抑えるだけが政治ではないという
「愛民思想」が芽生え、武家政治が大転換された。
ふたつめは、1707年の宝永地震。
新田開発のために環境破壊が進み、結局は自然からしっぺ返しを受けることを学んだ。
その教訓から、豊かな成熟した農村社会へと転換していった。
3つめは、1783年の天明の飢饉。
天候不順が続き、各地で凶作が続くと、商業に興味が向き、
農村を捨てて都市へ流れ込む人口が急増。
その結果、農村は荒廃し深刻な事態を招いた。
そこで人民を救うという思想に基づいた行政が生まれていった。
陸奥国の代官で、人口増加対策として「小児養育金制度」を設け、
子どもが生まれた家に養育費1~2両を支給した人がいた。
悪代官を時代劇の世界だけのようで、善政を敷き、
生前から神として祀られた代官は、江戸時代に43人もいたそうだ。
政治や税制の目的は、長い目でみた国民福祉の実現にあるはずという意見は、
現代の政治家に聞かせたい。
最後は、1806年~1807年、11代将軍家斉の時代に起こった露寇事件。
ロシア軍艦が突如、樺太南部の松前藩の施設を襲撃した。
翌年4月にもロシア軍艦二隻が択捉島に出現し、幕府の警備施設を襲撃した。
二度にわたるロシアの襲撃事件は、幕府に大きな衝撃を与え、
結果的に開国か鎖国下の議論を活発化させ、国防体制を強化させていった。
時の松前奉行が老中に「民命」を尊重すべきと具申している。
この事件をきっかけに「民の生命と財産を維持する」という価値観と
「民を守る」という政治意識が確立された。
二百六十年に及ぶ江戸幕府の根幹を支えたのは、江戸人のメンタリティ。
戦乱の殺伐とした世を終わらせたのも、
経済効率に突き動かされた乱開発と環境破壊を見なおしたのも、
民政重視の政治にシフトして自然災害を乗り越えたのも。
対外的危機で「民命」を守るという価値観を再認識したのも、
徳川の平和は、「生命の尊重」という価値観によって醸成されたものだ。
渡辺崋山曰く「眼前ノ繰廻シニ百年ノ計ヲ忘スル勿レ」。
百年先のことを考えず、目先のことだけに囚われていてはならない。
これも、幾多の危機を乗り越えてきた江戸時代からの教訓だ。