第7期名古屋ことば磨き塾スタート | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

昨夜から、名古屋ことば磨き塾の第7期がスタートした。

昨夜は、新規3人、留年6人が参加。

「大好き」ということばが大好きなKさん。

「まごころ」を大切にしているTさん。

「愛は世界を1つにする」というレノンのことばが信条のIさん。

個性派3人が、また新たな化学反応を起こしてくれそうだ。

 

きょうは、「感動」をテーマに「他己紹介」。

課題を与えておきながらなんだが、みんなわずか5分ずつのヒアリングで、

内容の濃い、気づきの多い紹介が出来るもんだと、まさに感動。

ただ聞いたことを右から左に伝えるのではなく、

自分なりに咀嚼解釈分析し、自分の感想や知識を交えながらの紹介に感心。

 

この塾に求めてくるものは、まちまちだろう。

想像と違うと思う人もいるだろう。

期待以上の収穫を得る人もいるだろう。

大学教授のNさんは、

寒風すさぶ中、仕事を終えてから、バイクで小一時間の距離を走ってくる。

引き寄せられるものがあるから、来てくれるのだろう。

それはまごうことなく「ことばの磁力」だろう。