将棋の森へ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

女流棋士の高橋和さんが、吉祥寺に開いた「将棋の森」を表敬訪問してきた。

かつて、ボクも中学生の頃、毎週、将棋道場に通い詰めていたことがある。

紫煙のただよう中、おじさん相手に腕を磨いていた。女性の姿は皆無だった。

どちらかといえば、むさくるしい場所だった。

「将棋の森」は、そんな道場のイメージを一新。

リビングルームのような明るく居心地のいいスペースだ。

和さん曰く「日本一敷居の低い将棋道場」。

駒の動かし方を知らなくても、懇切丁寧に教えてくれる。

利用者は、男性は、4割、それも30代から40代が中心。

あとは子ども4割、女性2割。

「森」という名にも、単なる道場や教室ではなく、

みんなが集う場所にしたいという想いが込められている。

 

初めて会ったとき、20歳の乙女だった和さんも、40歳の熟女。

20代の頃、自分の居場所が見つからず、悩める乙女だった和さんも、

いま、やるべきことを見つけ、瞳がキラキラ輝いている。

女流棋士引退後、将棋界のすそ野を広げ、ファン拡大に勤しむ姿は、

見ていて清々しい。

 

「将棋の森」は、吉祥寺駅から歩いて1分の便利なところにある。

詳細はHPにて。

 

               (高橋和さんと)

(ひふみん加藤一二三九段も時折顔を出す。

なんと椅子の裏にサイン発見!)