今年も、武蔵野エリア産業フェスタに、開会式の司会と講演で呼ばれた。
3年連続になる。ボクも毎年、どんな人と、どんなものと出会えるのか楽しみなイベントだ。
三鷹市、小金井市、武蔵野市の「ものづくり」に取り組む企業46社が、
自慢の製品を展示し、ビジネスマッチングのきっかけを作る場だ。
小金井で、段ボール製品づくり61年の渡辺紙器工業。
簡単に作れる段ボール機関車のキットを開発した。親子に人気。
災害時などに利用出来る段ボール椅子。130キロの人が座ってもビクともしなかった。
穴を開けてビニール袋を挟めば、簡易トイレにもなる。
三鷹市の文伸は、記念誌や社史、自分史のサポートをする企業。
地域密着は、大企業にはかなわないこと。
きめ細かくヒアリングして、顧客の要望を叶えるようにしている。
○△□・・・どんなものにも印刷する技術がウリの武蔵野市の共進プロセス。
ここの名物女社長の中尾淳子さんからは、今年も趣味で漬けた梅干しをいただいた。
特に申年の梅干しは、縁起がいいそうだ。
申年に流行病に罹った村上天皇が、梅干しで治したとか、
江戸時代、申年にコレラが流行ったが、梅干しを食べていた人は感染を免れたとか。
作る人が使う人のことを考えて開発する。
ことばも相手のことを考えて使うべきものだ。
佳きことばと佳きことばのマッチングをするには、
かなり意識して、ことばを選ぶ必要がある。
自分のことはさておき、人の気持ちを想像すれば、
おのずと使うべきことばが、炙りだしのように出てくる。
「商談に役立つ!!聴く力アップ」と名付けた参加型ワークショップでは、
ことばがよくマッチングしていた。
みなさん、さすが商談のプロ。聴く耳をもった人ばかりだ。
(共進プロセス社長の中尾淳子さんと、中尾人形と)
(文伸経営企画室長の米川充さんと)
(渡辺紙器工業専務の渡邉恭秀さんと)
(段ボール機関車を説明する渡邉専務)
(この中に昭和28年生まれは何人?)
↓ワークショップの様子