学生ことば塾から(8月30日)。
この日は、新たに和歌山大学、龍谷大学、関西大学の学生が参加してくれた。
この広がりは嬉しい限り。
久しぶりに「△探しのコミュニケーション」に取り組んだ。
○と×だけのディベート形式では、対立だけで終わってしまう。
最初は、○×で始めても、まとめは双方の言い分を取り入れ△を見つけるのだ。
否定・批評はしない。論破しない。
相手の主張を1回は受け入れてみる。
そうすれば、
人の意見に耳を傾け、マクロでものを見る習慣を身につけることが出来るようになる。
テーマは、彼らに身近な「歩きスマホ」になった。
容認派が少なく、反対派から容認派に回ってもらい、6vs6に分かれた。
歩きがだめなら「座りスマホ」ならいいやん。
外に出て遊ぶいい機会やん。
歩きスマホの事故防ぐこと考えないとアカン。
ルール決めてやったらいい。
それぞれの立場で、いろんな意見が出た。
「歩きスマホ」で1時間も話し合うことなど、なかなかないだろう。
歩きスマホだけでなく、歩き読書、歩き食べ・・・公衆道徳にも話は及んだ。
「ま、いいんじゃないの」で片づけず、たまには真摯に語り合うことも必要だと思う。
「必要性があるものはある程度容認し、無意識なものは考え直す」
これが、彼らが編み出した△。
完全な正解はない。納得が得られなくてもいい。
短絡的に処理せず、考えることが大事なのだ。
(歩きスマホ容認派VS反対派)