リオで聞いた嬉しいことば | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。



リオから目が離せない。

日本人選手の競技を中継があると、

得点をしたり、いいプレーが出ると、

拍手をしたり、大きな声で応援したり・・・まるで、そこにいるかのよう。

きょう現在、金7、銀4、銅16、合計27のメダルと、日本人選手大活躍だ。

表彰台に上がった選手たちのことばにも、メダルを贈りたい。

自分への賛辞、関係者への謝辞を、素直に口にしている。


きょう、体操競技種目別の跳馬で銅メダルを獲得した白井健三さん。

大学2年生の19歳。4年後の東京では、内村選手に代わって、

日本チームのエースになっていることだろう。
その自分の立場を意識してか、「
自分の将来が楽しみ」と発言。

こう言い切れるところが小気味いい。

 

水泳の400メートル個人メドレーで金メダルを獲得した萩野公介さん。 
ゴール直後、

「自分はひとりじゃないと強く思った。

いろんな人に支えられて取れた金メダル」と語った。
小学生の頃から圧倒的に強かったが、孤独だった。

妬みから、いじめを受けたこともあった。

「人に興味がなくなった」と公言したこともある。
辛かった時代を乗り越え、第一人者になって感じた率直な想いだろう。




水泳の200メートルバタフライで銅メダルの星奈津美さん。
ロンドンで銅メダルをとった後、持病のバセドウ病が悪化した。

水泳が続けられないかもしれないと落ち込む娘を、傍らで母が支えてくれた。

「ここまでこられたのもお母さんのおかげ」と自然にことばが出た。







重量挙げで銅メダルの三宅宏実さん。

競技終了直後、

バーベルに抱きつき、慈しむかのように優しく撫でた姿が心に残る。
16年苦楽をともにしたパートナーに「有難う」を言いたかったらしい。

バーベルも喜んだことだろう。


これからもリオから、どんな金言が届くか、楽しみだ。