たんば女性STORY10 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

805たんばの『たんば女性STORY』、きょうの収録で40回を重ねた。

出演した女性も19人。

あの人とこの人が知り合い、この人があの人を紹介してくれた・・・

てな感じで、女性ネットワークが広がっていく。

それにしても、女性陣は、思いっきりがいい人が多い。

男性の方が、ウジウジしている人が多いように思う。


きょうは、職業転々、住まい転々の末、

縁もゆかりのない丹波にたどりついた2人。

まずは、渡辺トモコさん。

7月から、柏原町で鍼灸院を開いた。

版画家とヨガ講師でもある。

埼玉、福島、根室、東京、大阪、東京と渡り歩き、

インドでヨガ修業中、インターネット検索で「丹波」がヒット。

帰国後、5年前から古民家を借りて住んでいる。

好きなことばは「ゆっくり歩くものは遠くまで行く」。


続いては、関美絵子さん。

平飼い鶏舎で生まれた元気な卵の販路を考えている。

彼女も、東京、山梨、北海道などを転々としてきた。

仕事もシンクタンクやテレビ局のリサーチャー、派遣社員、

祖父の介護など、幾多の経験を積んで、丹波にやってきた。

「跳び箱の踏み台」でありたいと思って生きてきた。


これまでの経験が、すべて「いま」に結び付き、「いま」に活かされている。

一つ一つの話が面白すぎる。


初回の放送は、

渡辺さんが、8月2日、9日の19:00~。

関さんが、8月16日、23日の19:00~。

アンコールは、土曜日曜10:00~。

サイマルラジオなら、全世界どこからでも聞ける。



(版画を見せるムラカミと渡辺トモコさん)


(卵を持つムラカミと関美絵子さん)