サクラティエで「いのちの絵本」朗読会 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

京都府綾部市の絵本カフェ「サクラテイェ」を再訪した(22日)。

4月末以来、3ケ月ぶりだ。

前回は、子ども向けに30分ずつ3回絵本朗読した。

今回は、大人のための「いのちの絵本朗読会」。

開演15分前まで、客席には誰も現れず案じたが、

開演時間には、満席になった。

しかも、直前に、カフェで働く知的障がい者の皆さんが、

聞きにきてくれた。

自分たちから、聞きたいと要望しての異例のことだそうだ。

今回は、笑える絵本は、ほとんどなかったが、

みんな熱心に聞いてくれた。

知的障がい者の皆さんは、心で聴いていると、

サクラティエ施設長の大槻真理子さんが教えてくれた。


永六輔さんの『いのち』。

牛のみーちゃんが主人公の『いのちをいただく』。

被災地で牛のいのちを守る『希望の牧場』。

亡くなった父への想いを綴った『てんごくのおとうちゃん』。

戦争するのは、大人だけという『せんそうしない』。

どんなことでも笑う『わらうほし』。

選択する絵本や、読む順番をその場で考えながら、

合計6冊を朗読。

朗読の合い間に、いのちにまつわる話をしながらの1時間15分。

ボクにとっても、「気持ちが入る」時間となった。


サクラティエには、ご縁づいて、また10月に伺うことになった。

ここのバームクーヘン、カラフルドリンクも美味しいし、

絵本読みながら、佳き時間を満喫出来る。

(青野町西青野18 0773-43-3366)