第3期宝塚ことば磨き塾開講! | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

宝塚市の市民カレッジの一環としての「宝塚ことば磨き塾」第三期が開講した。

宝塚市民の向学心はすごい。

今回の塾生の26人中、80代が3人、70代が7人。

最高齢は89歳。学ぶ意欲に感心する。


今回から担当になった公民館の上田寿子さんが、

「ムラカミさんは、おはよう朝日を担当され・・・」と紹介し、一同大爆笑。

初対面の緊張感が一気にほぐれた。

そして、「よかった探しの他己紹介」。

ヒアリングの段階から、みんな初対面?と疑いたくなるほどの打ち解けよう。

トップバッターは、最高齢89歳の安原泉さんを指名した。

見事な表現力に、恐れ入った。

具体的事例を列挙し、自分との共通項を入れながら、わかりやすく解説。

そこはかとないユーモアもあり、スバラシイ。

年齢を紹介したら、会場から驚嘆の声が上がった。


「ぶっきらぼう」と思っていたら、そうではなかった。

「人見知り」と思っていたら、そうではなかった。

紹介したり、されたりしながら、いろんな発見がある。


共通項を発見して、それを3つにまとめた人もいた。

見つけた共通項を次から次に紹介する人もいた。

印象に残るキーワードをあげた人もいた。

いずれも、自分のパートナーを紹介するのが楽しくてしかたない様子なのだ。


始まる前に、隣に座った人は、「運命の人ですよ」と言っておいたのだが、

それを、みんな実感したようだ。

実際に、思わぬ共通の知人がいたり、偶然隣近所だということが判明したり、

「たまたま」隣に座ったはずなのに、

「決められていた」かのように感じたようだ。


次回は、ペアを変えて「他己紹介」をする。

そうしたら、また「運命の人」が変わる。


         (右の安原泉さんが89歳)


     (右が公民館の上田寿子さん)