ゴキゲン玄さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

めったに行かない新宿歌舞伎町に行ってきた。

玄さんがいるから行くのだ。

玄さんの店があるから行くのだ。


玄秀盛さんが、出所者の支援のため始めた居酒屋「京丹後屋」。

叶和貴子さんのマネージャー塚本倫明さんをお誘いして、

男3人で大いに飲み、大いに語らった。

波長が合い、会話が途切れることがなかった。

玄さんからは、今でも公に出来ない打ち明け話も飛び出し、

さらには、この3人で新しいことやろうと提案も出た。

玄さん、超ゴキゲン。塚本さんもゴキゲン。

ミスターボンドのムラカミもゴキゲン。

ゴキゲン3人衆で、あっと言う間の4時間だった。

玄さん曰く「世間に向かって、三本の矢を遠慮なく放とう!

そうすればどこかに当たるはずだ!」


玄さんは、公益社団法人「日本駆け込み寺」を作り、

「たったひとりのあなたを救う!」を合言葉に、

世の中から理不尽なことをなくすために尽力している。

罪を犯し、更生しようにも世間の冷たい風に、行き場をなくしている

出所者のための「居場所」が、「京丹後屋」。

ここでは、いま3人の出所者が働く。

板前のMさんも、腕を奮う場所が出来て、張り切っている。

彼の創作料理は、美味しかった。

玄さんとは長い間距離を置いていた長女の沙綾さんも、サービスとして働く。

京丹後屋は、歌舞伎町1-17-7 ビルの4階にある。

(03-6278-9365)

ゴキゲン玄さんに会いに行ってほしい。




(左は塚本さん 右が玄さん)





(店内には、ムラカミの千社札プレートも)

(協力者の名前が掲げてある)

村上信夫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス