連想ゲームのようだが、
はたして「鶴」「鯉」「蝦蟇」のつながりが解明出来るだろうか。
去年、ボクが片岡鶴太郎さんにお会いした日(去年10月14日)。
まったく同じ日に、ケーナ奏者やぎりんの兄、八木文明さんも、
鶴太郎さんの絵に出会った。
ところは、山形県飯豊町にある、いいで旅館別亭「がま亭」。
古民家を移築して、多目的施設として使われている。
入口に置かれた横7メートルに及ぶ屏風絵には、
泳ぎ回るたくさんの錦鯉が描かれていた。
鶴太郎さんは、鯉を尊敬している。
鯉は、争いを好まない。餌も分け合う。
並はずれた順応性と柔軟性がある。
そして、いったんまな板に載ると動きを止める。
100年以上生きる鯉もいるくらい生命力が強いのに、
まな板の上に乗ると、往生際がいい。覚悟を決めた潔さがいい。
自分も潔い鯉のように生きたいと思う。
鶴太郎さんの師匠は、「椿」と「鯉」なのだ。
そんな話を、ボクがブログに書いていたのを読んで文明さんは、
あまりの結びつきに驚いた。
しかも、旅館のある住所が「飯豊町大字椿」。
がま亭の2階には、響きのいいホールもあった。
この偶然、いや必然の一致に、文明さんは、
ここにやぎりんとボクを招いてイベントをやりたいと思い立った。
文明企画は、綿密に進行し、昨夜、実を結んだ。
いちよ・たかこ・やぎりんトリオ+のぶりんの演奏と朗読の会、
満員の大盛況で終えることが出来た。
(縁結びのコイ)
(いいで旅館全景
がまの湯は、大きな蝦蟇ガエルが温泉で傷を治したことにちなむ)
(やぎりんの鳴り物付きで『森のいのち』朗読)
(楽しく打ち上げ)