みすゞのふるさと | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

金子みすゞのふるさと、山口県長門市仙崎を訪ねてきた。

ボクがNHK山口放送局に着任した昭和57(1982)年、

奇しくも、大正時代の幻の童謡詩人、金子みすゞが再発見された。

ずいぶん番組やニュースで取り上げた。

みすゞの弟、上山正祐さんと、みすゞの娘の上村ふさえさんと、

みすゞの墓参りもしたことがある。

「王子山公園」に歌碑が出来たとき、その除幕式も取材した。

以来34年、つかずはなれずのつきあいをしてきたが、

3月に、みすゞの話をする機会を得て、また身近に感じるようになった。

2003年に完成した記念館に行ったことがなかったので、

久しぶりに仙崎を訪ねてみることにした。


記念館の主任、草場睦弘さんは、その当時からの知己だ。

草場さんに案内してもらい、

みすゞゆかりの場所、みすゞが見たであろう風景を見てまわった。

ボクが最近は『この道』に惹かれているというと、

詩に詠まれている榎がある場所に誘われた。

みすゞが通っていた大津高等女学校(現・長門高校)へ通う道すがら、

蓮池の傍らに一本榎がスクッと立っている。

しばし、その情景を眺めながら、この道を行けないみすゞの心境に

想いを馳せた。

このみちのさきには、
大きな森があろうよ。
ひとりぼっちの榎よ、
このみちをゆこうよ。


このみちのさきには、
大きな海があろうよ。
はす池のかえろよ、
このみちをゆこうよ。


このみちのさきには、
大きな都があろうよ。
さびしそうなかかしよ、
このみちをゆこうよ。

このみちのさきには、
なにかなにかあろうよ。

みんなでみんなで行こうよ、
このみちをゆこうよ。



(「この道」に出てくる榎)



(王子山公園で、草場睦弘さんと)



(金子文英堂を再現した記念館入口)