久しぶりに、かなり久しぶりに、金子みすゞと向き合った。
世田谷にある龍雲寺住職・細川晋輔住職の依頼で、
「金子みすゞを語る会」が実現した。
NHK山口放送局に赴任した昭和57(1982)年は、
大正時代の童謡詩人、金子みすゞ蘇りの年だ。
みすゞが遺した童謡を書きつけたノートが見つかり、
幻の存在がクローズアップされることになった。
テレビやラジオ、ずいぶんいろんな番組で取り上げた。
東京のラジオセンター時代の2003年には、
みすゞ生誕100年を期して、特別番組や、
初の512編全編収録CD制作に関わった。
女優の若村麻由美さんに、朗読してもらった。
みすゞのモノローグに詩を加えた、みすゞ物語の脚本も書き、
東京・能登・名古屋と全国3ケ所で上演もした。
若村さんから一箇所も直しのいらない脚本は初めてと
お褒めのことばを頂戴した。
その脚本を今回は、ボクが自分で読むことにした。
修飾語句や形容詞をそぎ落とした簡潔な詩は、
ともすれば屋上屋コメントをしがちなアナウンサーにとって、
驚異の存在だった。
上の雪や下の雪だけでなく中の雪のことも慮る感性には、
近づきがたさすら感じた。
敬して遠ざけてきたようなところもあり、
ここ十数年、積極的な関わりは持ってこなかった。
人前で、話したり朗読したりすることもなかった。
そこへ、ご住職のお誘い。いささか躊躇いながら引き受けた。
脚本を読み始めて驚いた。
まるで、自分がみすゞに身体になっていくようだ。
我ながら、ものすごい集中力だ。
40分ほどの脚本を読み終えたとき、なかなか元の自分に戻れなかった。
会が終わっても、翌日まで、腑抜け状態、魂の抜け殻状態は続いた。
きっと、みすゞが私のことを忘れないでとおりてきたのだろう。
封印を解いて、時々、みすゞを語るべきなのかもしれない。
何より、若村さんにお願いして、再演をしたくなった。