名古屋で、びっくりぽん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

きょうは、名古屋に日帰りしてきた。

いつもは宿泊するのだが、きょうは、

名古屋ことば磨き塾を終えて、名古屋駅に急いだ。

最初は、21時3分発ののぞみに乗る予定で、

いったんリザーブしていたのだが、

早く駅に着いたので、20時54分発に変えた。

携帯の予約画面を見ると、8号車が混んでいたので、直前に9号車にした。

ホームに上がって、9号車に向かって歩いていくと、

乗車口のところに、見たことのある人がいた。

誰あろう、収納の達人、近藤典子さんであった。

名古屋で打ち合わせの帰りで、

近藤さんも21時32分に乗る予定を早めたらしい。

いろんな偶然が重なっての再会。びっくりぽんや。


車中、思い出話や近況報告で、絶え間なくしゃべっていた。

近藤さんは、ラジオビタミンのレギュラーだった。

「衣食住なるほどアドバイス」は、なるほど!満載の面白お役立ち時間だった。

ざっくばらんな飾らない語り口が魅力だった。

ボクより4つ年下で、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と慕ってくれていた。

きょう、再会した時の開口一番も「お兄ちゃん」。

近藤さんのパートナーは、ボクと同い年。

同世代感があるから、忌憚なく話せる。

3人で、何回か食事したこともある。


旧友と嬉しい再会をして、日帰りの疲れなど感じている暇がなかった。