第1期宝塚ことば磨き塾修了式 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。





宝塚ことば磨き塾。

去年6月に開講して合計8回。きょう修了式を迎えた。

かなりの競争率をかいくぐり、受講エントリーした21人中、

なんと9人が皆勤賞。惜しくも1回だけ休んだ人が2人。

かなりの出席率だった。


(斉藤真紀子さん)


きょうは、「嬉しいことばコンクール」

自分の嬉しいことば体験を語り、幸せのお裾わけをしてもらった。

皆さんの人生をかいま見る時間だった。

共感した人に投票した結果、1位になったのは斉藤真紀子さん。

ずっと足取り重く会場に来ていたが、

6回目にして、面白い場所だとわかったと言ってくれた人だ。

当初、期待はずれ、当てがはずれたと思っていたが、

自分に必要な講座だとわかったと言ってくれた人もいた。

こういう感想は、塾長冥利に尽きる。


嬉しいことに、感想を手紙にしたためてくれた人もいた。

「雄弁は銀、沈黙は金というが、愛あることばはダイヤモンド」

「魅力ある講座は、魅力ある方々と出会える場所」

「セミナー的なものでなく、ただ話し聞く。楽しく軽やかだが深い」

「考えて嬉しいことばを言うことは自分磨きにつながる」

「まだゴツゴツの石ころだが、まあるくつややかになるよう、

これからもことば磨きしていきたい」

書き言葉にしてみると、客観的に振り返ることが出来る。

嬉しいことばが、どの手紙にも連ねてあった。


皆勤賞の9人に「嬉しいことばの伝道師」と認定する修了書を渡したあとも、

みんな立ち去りがたい雰囲気であった。

今後も自主的に集まろうという提案が出て、みんな賛同。

同窓会が誕生した。塾長も呼んでね。


そして、宝塚では、2015年度も塾生を募集することが内定。

3月中旬から募集が始まるようだ。

問い合わせは、宝塚市民カレッジ事務局0797-73-0606へ。