兵庫県篠山市で「音訳ボランティア養成講座」の一日講師を務めてきた。
最近は、目の不自由な方々への朗読奉仕のことを「音訳」というそうだ。
「点訳」と対をなす言い方なのだろう。
熱心な受講者25人全員に、
長谷川義史さんの新作絵本『へいわって、すてきだね』を読んでもらった。
朗読の前に、いくつか講師の想いを伝えた。
朗読は想像力。読み手が想像のツバサを広げて、
聴き手にも想像を巡らせてもらうようにする。
映像が思い浮かぶように読む。
そのために必要なのは、黙読。声に出さず、目で文章を追いながら、
想像のツバサを広げていくのだ。
想像力を培うのは「間」。
あえて朗読のテクニックを一つあげるなら、「間」と答える。
必要以上に「間」を意識してほしい。間にいろんな感情が行き交う。
だが、感情の押し売りはよくない。
感情豊かに想像のツバサを広げた上で、読むときは、その感情を抑える。
自分の感情のさじかげんが大事だ。のめり込んだ上で忘れるのだ。
そんなことを伝えた。
25通りの『へいわって、すてきだね』。
6歳の少年の気持ちに近づいてみた人、
母親の想いで読んでみた人、
沖縄の海を思い浮かべてみた人、
一つ一つのことばを粒立たせた人、
大砲の音が近くに聞こえた人、遠くに聞こえた人、
幾通りもの「へいわ」を読み分けた人・・・
聴いていて楽しかった。