自分にごほうび | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

きょうは、誕生日。還暦からはや1年。

生んでもらってありがとうを直接伝える相手は、もういなくなったが、

今朝、夢に出てきてくれた。3月に母が亡くなって初めてのことだ。

きょうは、母の100ケ日でもあるので、偶然とは思えない。

和服姿の母が、お祝いに来てくれた。



料理研究家の山本麗子さんは、

誕生日のたびに自分にごほうびを贈っているという。

カラオケセットやipad・・・その時々欲しいものを

自分で自分にプレゼントするのだ。

プレゼントは、人からもらうだけでなく、

ふだん頑張っている自分にごほうびをあげることもあっていいのではと思う。


ボクは、昨夜、村上信夫のトークライブで、

自分の作詞した『嬉しいことばの歌』を藤澤ノリマサさんに歌ってもらった。

これがごほうびかな。

しかもピアノは、作曲してくれた小原孝さん。

サプライズで「♪happybirthday」も歌ってくれた。

満席の会場から、割れんばかりの拍手もいただいた。

至福の時間だった。



(ライブ終演後、3人でポーズ)



(藤澤さんの歌うhappybirthdayに照れるムラカミ)