矛盾も嬉しい | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

追手門梅田サテライトでの『ことば磨き塾』でのこと。

インタビューワークショップで、

「雨の日は、どんな過ごし方をしていますか」と問われた。

「雨の日、部屋で一人でいる時間が好き」と答えた。


ムラカミ塾長は、「人の気持ちを我がことのように伝えることを大切にしよう」と

言っているのに、一人でいるほうがいいとは、矛盾している。

他人との意思疎通は簡単なことではない。

自分のことですら理解出来ないのに、

ましてや他人を理解するのは、もっと大変なことだ。

だから、人と関わらずにいたほうが、ストレスもたまらないし、疲れない。

雨の日だけでなく、いつも一人でいたほうが楽だ。

だが、それでいいのか・・・

だからこそ、努力をしなければならないのだ。

人と関わることで、合わせ鏡のように、自分に気づくことが多い。

人と関わることで、「それぞれみんな違う」ことに気づく。

違っていていいんだ。違いを認め合うことが大事なんだ。

完全に理解することなんて不可能。

いっぱい矛盾を抱えているのが人間。

その矛盾を面白がればいいんだ。

この日の塾生たちも「塾長も矛盾を抱えているんだ」と納得顔。

好意的に受け止めてくれた。

塾生たちも、いろんな屈託や矛盾を抱えてここに来ている。

仕事で疲れ、人間関係でストレスを感じ、足取りも重く、

ここに来るのをためらうときもあるだろう。

にも関わらず、この場に足を運んでくれる。


この日、塾生の1人の感想に、

「仕事の都合で2回休んでしまいました。でも、きょうこの場に来て

ほっとする、自分が解放されるような気持ちが嬉しかった」とあった。

塾長のボクもそうであるように、参加したみんなの「居場所」になっている。

それぞれが、磨き砂を持って、磨きっこをしている。



(長谷川さんの新刊絵本を紹介するムラカミ)