鈴木明子さんとペアを組んだ!? | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。



             (撮影・鶴崎燃さん)


なかなかサマになってるでしょ。


現役引退直後の4月13日、鈴木明子さんと再会した。

以前ラジオビタミンでインタビューしたのは、

バンクーバー直後の2010年だった。

それから、4年。彼女は、ボクのことを記憶していて、

超多忙の中から、対談の時間を捻出してくれた。

今回は、『清流』7月号の対談だ。


現役最後の世界選手権。

滑走終えた瞬間の満ち足りた表情にもらい泣きした。

演技後、いとおしそうに氷に触れ、

リンクを去るとき深々とお辞儀していたのが、とても印象的だった。

摂食障害で選手生命の危機に立たされたが、見事復活。

2度のオリンピック出場を果たした。

これまでの、様々な想いが瞬時に駆け巡ったに違いない。



新刊のタイトルにもなった「ひとつひとつ。少しずつ。」は、

鈴木さんのモットーだ。

「器用ではないので、コツコツやるしかない」

積み重ねて、続けていくと、ある日突然何かがつかめる」

これは、自分に自信が持てない人に、佳き励ましとなる言葉だ。

自信は、自分を信じると書くとも、鈴木さんは言う。 


「引退した寂しさより、これからの新しい道が楽しみ」と

強い意志を感じる大きな目を見開きながら語る彼女。

まさに、鈴木明子のこれからが楽しみだ。