清らかな気持ちにしてくれる翔子さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

(翔子さん、母の泰子さんと)

金澤翔子さんは、いつも清らかな気持ちにしてくれる。

ボクも一瞬でいいから、

区別や差別や批評や批判のない世界に住んでみたい。


翔子さんと会うのは八ヶ月ぶり。

彼女は後ろ向きのムーンウォークで現れた。

いまだマイケルジャクソンにご執心なのである。

久しぶりにハグをし、大好物のチョコレートを渡し、

少し話をしたら、知らず知らずのうちに姿を消した。
何をしているのかと思ったら、自分の部屋に籠って、

「聖書」の「清書」をしていたのだ。

小学校四年生くらいからの習慣だという。

無意識に集中して、一心不乱に、

聖書のことばを万年筆で、ノートに書き写していた。

その姿は、まるで、写経をするようだ。

彼女は、神と対話しているのだろうか・・・。






書家の金沢翔子さんと、母の泰子さんが丹波市にやってくる。

たんばとくめきカルチャー第6回は『魂の書』。

翔子さんの書道ライブパフォーマンスもある。

母と娘の本音トークも聞き逃せない。

きょうの打ち合わせでも、打出の小槌のように、

珠玉のことばが飛び出していた。


イベントは、ちょうど1ケ月後の2月22日(土)10:00~

丹波市のライフピア市島大ホールにて。

前売り500円(電話予約可能)

申し込み・問い合わせは、丹波市総合政策課

0795-82-0916まで。