村田諒太の覚悟 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき


ロンドン五輪ボクシングミドル級金メダリストの村田諒太(27)が

25日、東京・有明コロシアムで、華々しいプロデビューを果たした。

相手は、東洋太平洋ミドル級王者の柴田明雄(31)。

2回TKO、わずか5分24秒で、初勝利を挙げた。


やはり、金メダリストは強かった。

1回2分過ぎに右ストレート一閃。あごをとらえて最初のダウンを奪った。

2回はガードを固めてさらに突進し、

ロープに追い詰めたところで、レフェリーが試合を止めた。

完璧な勝利だった。


1986(昭和61)年、奈良市生まれ。

中学1年でボクシングを始めた。

高校時代、高校5冠を達成。

東洋大に進み、04年の全日本選手権ミドル級で初優勝。

全日本選手権などを含めると国内13冠。

11年の世界選手権では日本人過去最高の銀メダルを奪取。

12年ロンドン五輪で日本人48年ぶりの金メダルを獲得。

今年1月にプロ転向を決断。


その決断の理由がすごい。

世界の頂点を極めたものだけにある渇望感が決めさせた。

「みんなが、すごいというたんびに、そんな人間ちゃう。

 アホやし、マジメやないし。

 金メダルなんか取らなきゃよかった」

「金メダルにすがって生きていたくない。

 金メダルを過去のものするには、新しい成果が必要だった」

過去の栄光を断ち切る。みごとな覚悟だ。


視野は、世界を見ている。

世界のトップランナーを見据えている。