千住真理子さんに聞く「母の真理」 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

明後日(4日)放送の『日曜はがんばらない』、

ヴァイオリニストの千住真理子さんをゲストにお招きした。

母・文子さんを亡くし、二人三脚で歩んできた真理子さんは、

つっかえ棒が消え、いま途方にくれている。

「私の方がもっとうまい絵が描ける。もっといい曲が作れる。もっといい演奏が出来る」と画家・作曲家・ヴァイオリニストの3兄妹を叱咤激励し続けた。

いわゆるステージママではなかった。親が子に諭す域を超えていた。

文子さんの真理を知るため、真理子さんは、母と往復書簡を交わした。

これまで聞かなかった母の思いを知るいい機会になった。

母・文子さんの真理とは・・・


千住真理子さんは、第2回「村上信夫のトークライブ」のゲストにもお呼びする。

演奏もあるかも。今回は12:00開場、13:30開演。

申し込みは、03-6382-9050 アート・カフェ・フレンズまで。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき