自分のスタイルで話せばいい | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

追手門学院梅田サテライトでの『学生版ことば磨き塾』は、

塾長のボクにとって、ますます嬉しい時間になっている。

アドバイスしながら、自分の考えていること、伝えたいことが見えてくる。

気づかせてもらえる。

自分自身の「ことば磨き」にもなっている。


この日は、「人の想いを伝える」ワークショップ。

この人は、こんな夢をもっている、

この人は、こんな考えをもっている、

この人は、こんなことをしたいと思っている・・・

自分が聞き取ったことを、その人になり代わって説明するのだ。

人の想いを汲み取る力こそ、ことば磨きだ。


夢なんてないから話せないと言っていた子の夢を、

「好きな人とニュージーランドに移住したいそうです」と代弁してくれた。

近い夢、夏の夢、将来の夢と、夢を3つに分けて話した子がいた。

5W1Hがみんな入っていた話には、アドバイザーも唖然。


中には、なかなか思うように最初の口火がきれない子もいた。

なかなか始まらないと、何を話すのかドキドキワクワクする。

ことばが出てこないこともスタイルにしてしまえばいいと思った。


感想でこう言う意見が出た。

「自分のスタイル、自分のブランドを持てばいいと感じた」

素晴らしい!

流暢がすべてでない。理路整然が優秀とも限らない。

自分流でいいのだ。


話し方、聞き方にマニュアルはない。

こうするべきだと言うべきことではない。

この講座はテクニックを教える場所ではない。

そのことに、改めて気づかせてもらい、塾生たちに「ありがとう」と頭を下げた。



村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき
(視線を合わせて話すムラカミ塾長)


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき


(この日のサポーターは、大浦さん、宮崎さん)

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき


(いせひでこさんの絵本『最初の質問』を読む)