にもかかわらず笑顔で自己啓発 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

11月9日に依頼されている講演会の打ち合わせに行った。

あちこちで講演をしているが、終わったあとの打ち上げ会や、

食事とってすぐの講演会の経験はあるが、

講演会前に、幹事団と食事しながらの打ち合わせは珍しい。

それだけ熱意があるということなのだろう。


依頼されたのは、NPO法人「リュバン」。

リュバンとはフランス語で「リボン」という意味だそうだ。

人と人とがつながり、よりよい社会を目指して設立。

自己啓発して、自己の向上を図り、

それぞれの場で良き人間関係を築いていこうという

向上心に燃える方たちの集まりだ。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき
このNPOの理事長は、

ボクがよく行く麹町のカジュアルフレンチ「味館トライアングル」の

オーナーシェフ佐藤豪(すぐる)さん。

ちょっと湯原昌幸さんに似てるでしょ?


佐藤さんは、山形出身。両親・兄弟・姉妹の10人家族で育った。

15歳で山形から上京し、料理の世界に生き、

長年サービス業に携わってきた。

これまでを振り返ると、

多くの人との関わり、「つながり」がすべての基になっているように感じる。

人と人がつながる場、また自らを向上させていく機会を提供することで、

社会の役にたちたいと、NPOを結成した。


この日集った人たちが自己紹介をしてくれた。

そこには、病気をした人、満州から引き上げた人・・・・

それぞれの波乱にとんだ人生があった。

佐藤シェフは、店に行くと、いつも冗談ばかり言って接客している。

だが、その佐藤さんにも、知らない顔があった。

みんなの笑顔だけ見ていたらわからない。

だから、笑顔が尊い。

みんな、「にもかかわらず」なのだ。

いろんなことを抱えながら、いくつになっても、

自己啓発を怠らない。


みなさんのほうが、講演したらいいのに・・・と思いながら、

みなさんの話に耳を傾けていた。

ボクのような、怠惰な人間が、啓発に値する話が出来るのだろうか・・・。

でも、ノー天気で当日行くよりは、予習の佳き機会を与えてもらった。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき



佐藤シェフの店での、この時期の呼び物

スイカのショートケーキ。
村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

講演会場にもなるレストラン「る・ぴあの」は、03-3239-1377

系列の「味館トライアングル」は、03-3239ー6488

ともに、半蔵門駅か麹町駅下車。



NPO法人リュバンには、誰でも参加できる。