将棋カルタ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき


将棋の普及に熱心な女流棋士の高橋和さん。子どもたちや、若い女性、子育て中の女性を対象にした将棋教室を開いている。

今度は、将棋カルタを作った。

カルタには、一人でも多くの子どもが、将棋という伝統文化に触れ、興味を持つきっかけにしてほしいという願いが込められている。

カルタ遊びしながら、将棋のルールや用語、心構えなどが記憶に残る。
ねこのキャラクター、ニャンコ先生と楽しい仲間が活躍する親しみやすい絵が描かれている。取り札の裏には、プロ棋士堀口弘治七段による、丁寧でわかりやすい解説が掲載されている。将棋の奥深い魅力もしっかり垣間見れるよう工夫されている。

駒の動かし方が一目でわかる駒札とガイド札もついていて、将棋初心者

の大人にもうれしい。解説書には英訳が付いており、海外の方とも一緒

に楽しむことが出来る。

『あいさつはきちんとしよう「おねがいします』『くやしいけれど「負

けました」』など、将棋のルールや用語解説もさることながら、大切な

礼儀作法のことも入れた。



村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

高橋さんなどというと堅苦しい。やまとちゃんと呼ぶほうがしっくりくる。

彼女が20歳の頃から知っている。小学校1年生の母親となったいまも、

ぶれずに凛として生きる姿勢は、変わらない。

やまとちゃん出演の『日曜はがんばらない』は、30日10:00~。