コバケンで年越し | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

「日曜はがんばらない」のゲストにお迎えした

小林研一郎さんと(2012年11月8日撮影)



第9を聞いてきた。小林研一郎さんの指揮にテノールは錦織健さんとWけんちゃん。演奏は日本フィルハーモニー。
炎のマエストロと呼ばれる小林さんだが、実に温かく優しい人柄が滲みでる。楽章ごとに、タクトを振る前に楽団員にお辞儀。行きますよ~よろしくお願いしますね~という思いを感じる。感情を噛み締めたり、押し殺したり、剥き出しにしたり…様々な感情がタクトの先から伝わる。感情を共有してワクワクする素晴らしい演奏会だった。
終演後も、自分一人が脚光浴びることはせず、歌手、合唱団、楽団員一人一人に拍手をもらい、賛辞を送っていた。
コバケンのおかげで佳き気をもらい、佳き年越しが出来そうだ。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき-2012122020570000.jpg
村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき-2012122020570001.jpg
サントリーホールのクリスマスイルミネーション