何もしない勇気 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




みなさん、

こんにちは、

こんばんわ、

おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)



何もしない勇気!



これは、

例えば、

親が子だったり、

上司が部下だったり、

経験上、

自分が上だと思った時に、

つい何かをしてあげたくなる。

こうしなさいと言いたくなる。

こんな時に何もしない勇気です。



よくあるのが、

やはり親子ですね。

子どもが何か問題を起こすと。。。。

もうこの「問題」というのが、

そもそも本当に問題なのか?

このあたりから怪しいんだけど。



くろちゃんのところにも、

そういう相談が多いよね。

子どもが言うこと聞かないんですとかね。



子どもは、

言うこと聞かそうと思ったら反発するよ。

言うこと聞かすというのは、

相手を変えようということだから。

そもそも、

相手を認めていない。

承認していないですよ。



そういう相談があった時、

決まって、くろちゃんは、

「お子さんを変えようとしないでください」

って言います。



ひとは、

自分を変えようとする力に反発するんです。

お子さんをどうにかする前に、

自分に、

何か出来ることがないか?

という風に考えてくださいって言います。



次に、

お子さんが、

自分の思った通りになったら、

どんな気持ちですか?って

聞くんです。



大抵のひとは、

そうなったら仲良く出来ますって言います。



それなら、

相手が

思った通りであろうが、

なかろうが、

そうなった時と同じ気持ちで

接してくださいって言います。

これも、

大抵のひとが、

えっ!って言います。

でも、

自分の出来ることは、

それだけなんです。



相手が言うことを聞いたら、

仲良くするって

それって、

交換条件ですよね。

そんな気持ちでいるから、

相手も、じゃ!あなたがこうなったらね!

って、交換条件出してくるんですよ。(笑)



相手が、

変わろうが、

変わらなかろうが、

自分が出来ることをするんです。

それもすぐに!

いいですか!

すぐにです!

それが、

相手を変えずに、

自分を変えるというあり方です。



上司と部下でも同じです。

仕事が出来るようになったら、

かわいがってやる、

と思うんじゃなくて、

最初から、

かわいがってあげてください。

仕事出来るようになるから。(笑)



そんなこと言ったって、

感情があるから出来ないって、

思ったひとのために、

もう少し書くと。

確かに、

100%完璧には

出来ないと思います。

けたくその問題です。(笑)

※けたくそ悪いって意味



でも、

いつも言っているように、

ちゃんと冷静にみてる自分も

奥底にはいるし、

この仕組を知っていれば、

感情的になってる時間も短くなると思う。



なので、

感情的な自分の

奥底にいる、

冷静な自分を意識して、

相手は関係なしに、

自分が本当に望んでる

相手との関係の

自分の役割を、

相手よりも先にやってください。




相手には相手の役割があって、

自分には自分の役割があります。

相手がその役割をしてくれるかどうかは、

実は、

自分が自分の役割をしてるかどうかです。



よく、

「思った通りになる」というのも、

つまりはそういうことです。

自分が、

そうなるようなあり方、やり方なんですね。



何もしない勇気とは、

相手に何もしない、

相手を変えようとコチラ側から、

何もしないということでした。



特に親子だと、

経験上、

こうしたら幸せになれるのにって、

つい子どもを変えたくなるんですよね。

でも、

幸せを決めるのは、

ほかならぬ本人なんですよ。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)







メルマガ募集

■くろちゃんに会う


■聞き方、話し方、
そして、心のあり方。
家族の会話がいまより3倍楽しくなる!

11/1(火)
承認力パワーアップ宣言!inあべの
⇒  https://ex-pa.jp/it/aYt/gC


11/7(月)
承認力パワーアップ宣言!inすみよし
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/gEC




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)