自分があまりにちっぽけで嫌になる。 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




みなさん、

こんにちは、

こんばんわ、

おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)



昨日のメルマガ&ブログは

読んでくれました?



自分と自分以外の区別の話でした。



これまでは、

自分以外のものが在るのが

前提でした。



自分以外の

ひと、

物、

出来事。



これが、

在って、

そして、

自分も在る。



でも、

自分という存在が

あいまいになら、

それらの存在も

あいまいということになる。



たぶん、

在るんですよ。(笑)

在るように見えてるし。

たぶん、

自分が在るようにね。



悟ってると、

それらがひとつなんだという

体感があるみたいですが、

くろちゃんは、

残念ながら悟ってないので、

そこはよくわかりません。



でもね、

少なくても、

それらに意味をつけてるのは、

自分だということは

よくわかります。



もともと、

生まれた時には、

ひとだろうが、

物だろうが。

目の前にあるものが、

なんなのか

まったくわからないんです。

つまり、

自分にとって、

意味も価値もないんです。



それが、

誰なのか、

何に使う物なのか、

経験によって、

知り、

そして、

記憶していってるんですね。

それが、

このひとは

こんなひと、

これは、

こう使う物、

自分とは、

こんなひと、

という思い込みを作ってる。



その思い込みの自分を

無意識に

演じている。

だから、

演技している自分が

自分にとって、

好きか嫌いかは別として、

いいかげん、

演技してる自分に気づこうか。

という話になるんやね。



だいたいの場合、

くろちゃんもそうやけど。

その演技している

自分があまりにちっぽけで、

こうなりたいと思う

自分になれないと、

そんなはずじゃないのにと思ったり、

ひとと比べて、

劣等感を感じたり、

思い込みの

自分という存在が

あるために、

苦しんでる。



出来事に対しても

こうするべきだと

思い込んで、

ひととぶつかったり、

本当は、

もっと打つ手があるのに、

打てなかったり。



経験や記憶というのは、

諸刃の剣です。

それがあるから、

守ることも出来るけど、

行動出来ないという面もある。



ずーっと紐解いていくと、

もともと、

思い込みというものが、

何もなくて、

そもそも、

すべてのものに、

意味も価値もなかったんです。



いま、

知っていること、

知っているひと、

知っている物は、

経験上、

そうだと思っているだけです。



親が子を心配するのも、

親の経験上、

こうなったら幸せになれると

思い込んでいる行動を

子がとっていないことから、

起こります。



それも、

思い込みやね。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
(相田みつを)



もちろん悪気がないのも

わかっています。

経験上、

そうなる確率も高いんでしょう。

しかし、

それを超えた先にしか、

新しい幸せはないはずです。



きっとね。

親が子にする心配は、

自分が自分にする心配です。



親に言われると反発する。

自分が自分に言うと行動出来ない。

結局は行動出来ないイラ立ちを

親や他人、

自分以外の存在にぶつけてるだけです。



行動出来ない表面的な理由は、

いろいろあると思います。

ずーっとひも解いた先に

この思い込みがあって、

それが、

表面的な理由を作り出しています。

幸せになれないのも同じです。

なれないのではなくて、

感じていないだけやねんけどね。



まずは、

自分の中に、

思い込みを作る仕組み、

過去の経験があることを知ることです。

過去の経験自体になんの罪もありません。

その経験も、

また過去の経験から来ているからです。



この仕組を理解することです。

そうすると、

思い込みだということがわかります。



くろちゃんは、

そんなひとたちの思い込みを

話を聞くことでひも解いていく、

そんなお手伝いができますよ。



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




メルマガ募集

■くろちゃんに会う


■聞き方、話し方、
そして、心のあり方。
家族の会話がいまより3倍楽しくなる!

11/1(火)
承認力パワーアップ宣言!inあべの
⇒  https://ex-pa.jp/it/aYt/gC


11/7(月)
承認力パワーアップ宣言!inすみよし
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/gEC




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)