ひょっとして、自分っていないの? | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




みなさん、

こんにちは、

こんばんわ、

おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)



昨日のメルマガ&ブログは

読んでくれました?



少しおさらい。



(2F)演じている自分
  ↑
(1F)自分
  ↑
(B1F)本当の自分



ビルのフロアに例えると、

自分という意識(心)は、

1F、2F、B1Fという風に

階層になっているという風に

イメージすることが出来るという話をしました。



つまり、

普段、

自分だと思っている1Fの自分なんて、

表面的な浅い自分でしかないということです。



わかりやすく言うと、

本気で生きている部分ではないと

いうことですね。

ヘラヘラしてる上っ面な自分です。



本気か、

本気でないかという表現をしたり、

上っ面な自分とかいうと、

また、

個人差のある話なんで、

いつも本気で生きてるよ!

というかたは、

超本気と本気に

置き換えてくれてもいいです。

要するに、

深ければ深いほど、

ぶれが小さくなるということが

言いたいんです。



いま、

自分(1F)と本当の自分(B1F)の

区別がついていないとしたら、

まずは、その区別を意識してください。

そうすると、

B1Fの自分を意識した時に、

少々のことが起きても、

心が揺れたりしないです。

それでも揺れるなら、

もっと深いところを意識すればいいんです。

B2F、B3Fというふうにね



そして、

その先をずーっと行くと、

自分とは意識出来ない

自分がいるんではないかということが

今日の本題なんです。



そこが、

自分と自分以外が

繋がる入口ではないかと

思ってるんです。



そこで。

自分とは何か?

なんですが、

ここでいう「自分」は、

「自我」の自分です。

本当の自分とか、

真我とかの「自分」のことではありません。

ここでいう「自分」は、

自我です。

ですから、

B1Fだろうが、

B2F、B3Fだろうが、

自分が認識出来ている以上、

その「自分」は

自我だし思考が起こっています。



そこで

その先の自分と繋がる方法として、

「次の思考」に意識をするんです。



いまの思考ではなく、

次の思考です。

つまり、

まだ起こっていない思考を

意識する。

待つんです。



そうすると、

何かが起こった瞬間に、

例えば、

物音がした瞬間に

自分の意識はそこにありませんか?

ガチャって、

ドアが開く音がしたら、

その刹那、

意識は

そのガチャという音に在ります。



音や見えているもの、

触れているもの、

それらに、

気づいた瞬間に自分(意識)は、

そこに在るんです。



音だったら、

音が鳴った瞬間、

どちらが

先かわからないくらいの刹那に、

自分は音に在るんです。



いま、

目の前に

パソコンがあって、

文字を打っていたら、

その文字に意識が在ります。

その時は、

その文字に自分が在ります。



「いま」この瞬間が

そうだとしたら、

次の「いま」も

そうですし、

その次の「いま」も

そうです。



思考もそうです。

音も、

見えるものも、

触れるものも、

感情も、

過去も、

未来も、

すべてが起きた時、

自分がそこに在ります。



だとすると、

いつも自分ってどこにいるの?

ひょっとして、

自分っていないの?



自分と自分以外は

なんとなく、

繋がったけど、

自分と、

自分以外の区別って、

なんなんでしょうか。



すごく、

あいまいになって来ました。



でっ結局どうしたらいいの?

ということになるんですが、

それはまた明日のメルマガ&ブログで!



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)






メルマガ募集

■くろちゃんに会う


■聞き方、話し方、
そして、心のあり方。
家族の会話がいまより3倍楽しくなる!

11/1(火)
承認力パワーアップ宣言!inあべの
⇒  https://ex-pa.jp/it/aYt/gC


11/7(月)
承認力パワーアップ宣言!inすみよし
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/gEC




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)