笑顔の臨終 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

話を聞くと書いてわもん(話聞)。
「聞く」を入り口とした自己修養法で、生き方を深める修行をしている、くろちゃんです。m(_ _)m

先日、東京の黒帯心徒塾の後に開催された透明心徒塾でこんなワークがありました。

自分のなりたい姿、自分が潜れる一番深い位置で見えている姿をひと言で言う。

それを聞いたやぶちゃんが、その言葉から、当然音から、さらにその深い位置を聞きに行く。

たぶんこれまで、やったことがないことに挑んでみますということでやってもらいました。

最初は受けるコチラ側も、要領がわからず、やぶちゃんに『ハイ!』とふられても考えこんでしまいます。

「遅い!遅い!鮮度が落ちる!考えるなー!」

「今、思ってることを、言え!」

とやぶちゃんは言います。

最初の方の人は、そうは言っても考えてしまいます。頭を使ってしまうんですね。

順番を重ねるうちに、後の人はだんだん感じが掴めてきます。

やぶちゃんに「ハイ!」と言われてすぐに答えていきますが、それが自分の中で用意されたものなのか、今振られた瞬間に浮かんだことなのかは、厳密に言うと本人しかわかりません。

僕はと言うと、順番が周ってくるまで、色々なことが浮かんできます。

今できる最高に深いところの声を聞きにいきます。

「生き直す」「生まれ変わる」という声が聞こえてきます。

しかし、今聞こえているものは、順番が周ってきた時には鮮度は落ちています。

これではないんだと思い、常時接続で自分の深い位置に聞きにいきます。

順番が次になったところで浮かんで来たのは、臨終の時の自分でした。

笑顔で臨終を迎えた満足そうに死んでいる自分です。

これだと思いました!しかし、次の瞬間にもう鮮度は落ちています。

そして、やぶちゃんの「ハイ!」

その瞬間自分の深い位置から聞こえてきたのは「いつかは死ぬ!」でした。

やぶちゃんは「いい音やな!」すっと下を向いて僕の音を聞きに行きます。

やぶちゃんからいただいた言葉は「大絶賛されている」でした。

「いつかは死ぬ」どうとでもとれます。

ネガティブとることもできるでしょう。

少し前の自分なら、出すのに躊躇したのではないかと思います。

もっと伝わる間違いのない言葉を探していたかもしれません。

しかし、自分の深い位置から上がってきた言葉をそのまま言うことができました。

そして、まさしく「笑顔の臨終」からさらに深い位置にある状態が「大絶賛されている」なのです。

僕の更に深い位置にあるのは「それだ!」と確信しました。

聖やぶちゃんに聞こえた、僕の道の先は「大絶賛されている」姿でした。

僕はそこに向かってただただ歩いて生きたいと思いました。

そうなると自分が深い位置で信じ、なるとわかっていれば、あとは今に集中できます。

未来のシナリオを「今」確信を持って描きたいと思う今日この頃なのです。

----------------------------------------------------

11月27日にわもん白帯心徒塾in大阪四ツ橋を開催します。

聞くことに興味関心のある方、ぜひご参加ください。m(_ _)m

イベント詳細はコチラ
https://www.facebook.com/events/610413179081736//


KUROCHN MENU


日本の聞く力を深める

【ブログのお題募集中!】わもんのこと、生き方を深めること!なんでも結構です。
お題をいただいた時点のくろちゃんの一番深い回答をブログに書かせていただきます。ブログのお題の申込はこちらです。

【くろちゃんメニュー】くろちゃんがお話を聞かせていただく、プライベートわもんのご案内はこちらです。

【おすすめセミナー情報】わもん黒帯七段くろちゃんがおすすめするセミナーはこちら(^^)

【住所】〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-2-13新町ビル9F


$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-お問い合わせ





$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-似顔絵