こんにちは傘雲傘
年度末。今日はお休みをとってのんびりしています。
息子が、春休みが長すぎて退屈しているので、2人で回転寿司に行きました❗
昨年、1月に他県受験に行ったときに、帰りに回転寿司を食べたのですが、その時を懐かしんで、息子が行きたがったのでね。
年度末の打ち上げがてら、ゆっくりお寿司を楽しみました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
お寿司🍣❗
マグロ三種盛り。
あぶり海老。

サーモン、桜鯛、ウニ。
あら汁。

大漁盛り❔(息子が頼んでた)

私はレモンサワーにポテト🍟で、昼間から背徳の香り笑

息子とはそんなにあれこれしゃべりませんけどね。携帯ゲームやりつつ…お寿司が来たらお寿司食べつつ…少しだけ母ともしゃべって…。
まあ、思春期の男子ですから、そんなもんですね笑


そうそう。
先日記事にした
東日本と西日本の肉じゃが問題。↓


職場の休憩時間にその話をしてみたら…やっぱり出身地で真っ二つに意見が割れたのが面白かった❗同僚たちの話が興味深いなあと思ったので、記事にしてみました。


肉じゃがは豚肉派
○30代男性後輩(横浜出身 横浜在住)
そもそも牛肉の肉じゃがは食べたことないです。母親が作るのも豚肉でしたし。うちは奥さんが料理好きじゃないんで、家じゃ僕がメインで料理してますけど、やっぱり豚肉で作りますよ。牛肉って味が濃いから、なんだか肉じゃが全体がすき焼きの味になっちゃう気がしません?牛肉で作ると。

○20代女性後輩(東京出身、学生時代大阪在住)
私は豚肉で作ります。母親も豚肉でした。でも、大学時代を4年間大阪で過ごして、当時付き合っていた彼に肉じゃがを豚肉で作ったら
「肉じゃがじゃない」とか「貧乏くさい」とか言われて…。あの屈辱は今でも忘れないです。あり得ないですよね。

○20代女性後輩(愛知出身 現在横浜在住)
私も豚肉で作りますよ。母親も豚肉でしたけど…。三重の叔母の家に遊びに行ったときは牛肉で作ってくれた気がします。ちょうど西日本と東日本の分かれ目なんですかね…。

肉じゃがは牛肉派
○40代男性同僚(京都出身 現在横浜在住)
そもそも牛肉じゃない肉じゃががあることを横浜に住んでから初めて知ったけど。て言うか…豚肉の肉じゃがはそもそも肉じゃがって呼ばんと思うわ。そんなもん認められん。

○30代女性後輩(愛媛出身 現在横浜在住)
実家の肉じゃがは絶対に牛肉でしたね。横浜に住んでから、給食で初めて豚肉の肉じゃがを食べました。家で肉じゃが作るときは豚肉を使うようになりましたね。あくまでも「独り暮らしで節約したいから」豚肉を使うのであって、牛肉を使うのががもったいないからですよ。家族がいてみんなで食べるために作るなら絶対牛肉使うと思います。

○30代男性後輩(広島出身 現在横浜在住)
牛肉の肉じゃが美味しいですよね。独り暮らしなので牛肉もったいないし家で料理をしないからなかなか食べられないですけど。


公平性❔を保つため、西日本出身と東日本出身の同僚3人ずつに聞いてみましたけど、真っ二つに意見が割れたのが見事でした笑笑笑

インターネットのサイトでのアンケートを見てみたら…。
本当に地域によって真っ二つ❗


All Aboutの調査によると…やや豚肉優勢か❔



東日本と西日本で割合逆転してますね笑

福岡出身の母親に育てられ、現在横浜在住の私。
あんまりこだわりなくてね。
どっちも好きなんですよ✨
肉じゃがは絶対豚肉という東日本の皆さん
肉じゃがは絶対牛肉という西日本の皆さん
一度、逆のお肉で作ってみると新たな美味しさに目覚めるかもしれませんよ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

戯言にお付き合いありがとうございました。
では~バイバイバイバイバイバイ