こんばんは星空星空星空
今日もゆっくりのんびり過ごしました。
晩ごはん。
チリコンカンプレート。
横浜市の給食メニューをヒントに作っています。
かつて、レシピも載せています❗
詳しくは、こちら↓


材料を揃えます。
玉ねぎと
ひき肉を炒めて
好みの豆と、トマト、赤ワインで煮込みます。チリパウダーをしっかり効かせて下さいね。
できました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
これは、たくさん作って冷凍してもいいですよ。ピタパンと食べたり、チーズと一緒にフライドポテトにかけてもおいしいです。←ウェンディーズにそういうおつまみがあったような気が。
↓これ。


うん、おいし。

今回、車の帰省だったため、あれこれ荷物を積んできましたが。
実家から持ち帰った大切なもの。
母のレシピ集乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
大型老人ホームで栄養士の補助、チーフ調理師として、再任用を終えるまで長らく勤務した母。老人ホームのメニューで気に入ったものを家庭で生かせるように1人分ずつのレシピで大切に記録していました。
30年位前から母が書き留めていたレシピの数々。紙の色が変色してますけど、私にとっては懐かしい母の味の大事な記録です。
(変色した紙が歴史を物語る…。)

老人ホームでは大量に作るので、例えば100人分のレシピだったら1/100に換算して、全て1人分のレシピに直してくれています。
たまに、走り書きで作りやすい分量に換算したメモが添えられていることもあります。
キャラメルチキン🍗
持ちよりなどのときに母がよく作っていた手羽先の煮込みです。10人分のレシピがさらっと右端にメモしてあります。

魚の煮付けを作らせたら、本当に母は上手だったなあと感心しきりなのですが、アラ炊きのレシピなども記録してありました❗
老人ホームのレシピを家庭で作ってみて、分量を調整した方がいいと思ったものはちょこちょこ修正が入っています↓
砂糖の横に❔マークがついていますが、多分これは、母の性格上もう少し少なくしたいと思ったのだと考えられます。(母は煮物を甘くしすぎるのが嫌いだったので)

レシピ集とはいえど、書いてあるのは分量だけなので、そこからの作り方は自分で想像力を働かせるしかないのですが笑
まあ、なんとかなるでしょう。
なんかね、母のやりそうなことはわかる気がするんですよね。分量を見たら。
(作ってみたら全然違うものが出来上がるかもしれませんけどね笑笑笑)

また、母のレシピもご紹介できればと思います。
では~バイバイバイバイバイバイ