自己啓発セミナー | しあわせや✴️伊勢の愛ちゃん

しあわせや✴️伊勢の愛ちゃん

伊勢が好きすぎて伊勢に移住したアラフォーシンママ

頑張らない自然な生き方
キャンプや野草採り
スピリチュアル

こんにちは。

伊勢の愛ちゃんです。


以前のブログで自己啓発セミナーに通っていた、とチラッと書きました。


今回はその自己啓発セミナーについて書いていきます。


その某セミナーは主に経営者をターゲットとしていて、私はスピリチュアルで駆け出しの頃に『愛ちゃんのこと応援したいの』というオバさんの口車に乗せられてまんまと入会しました。


その頃の私はくそチョロい奴でした(笑)


そのオバさんは『応援したいの』と言っては、自分のサロンでやっている色々な講演会やセミナーに誘ってきました。


それがオバさんのやり口でした。


それを断れなかった私が悪いのですが。


1年弱通ってみてわかったことは、自己啓発に通っていてもいなくてもまともな人はまともだし、クソはクソということです。


合宿にも行きましたが、それぞれ腹に思惑抱えてるひとばかりで、強い念の混ざり合いに気持ち悪くなって吐きました。


私も通った道でお恥ずかしい限りですが、自己啓発に通っている人で厄介なのは、肚落ちしてないのにわかったつもりになって他人に教えを布教しはじめることです。


自己啓発っていうのは、飽くまで自分磨きであって、それを他人に押し付けるもんじゃないと思ってます。


その自己啓発のセミナーでは夫婦関係の大切さも教えてますが、私の所属してた所のお偉いさんは、実は奥さんと10年別居してると、私が最後に参加したセミナーで話していました。


おいおい、教えが全く生きてないやん!


そりゃそうだろ。


自己啓発のセミナーに夢中になって家庭を顧みなかったら、そら奥さんだって愛想つかすわ。


本末転倒ですね。


わかった気になって自分の本心とズレてることしてても1ミリも幸せになれないってこと。


それでもやってみたことは無駄じゃなかったと思う。


そんなものは私には必要なかったってことがわかったから。


人は失敗を恐れてトライすることに臆病になるけど、失敗してナンボだと思う。


失敗して初めて自分に合うこと、合わないことがわかる。


何もしなかったら何もわからない。


皆さんは自己啓発本を読んだり、セミナーに参加したことはありますか?


失敗談や成功談などあったら、ぜひコメント欄で教えてください♪