親には感謝しなくちゃいけないの? | しあわせや✴️伊勢の愛ちゃん

しあわせや✴️伊勢の愛ちゃん

伊勢が好きすぎて伊勢に移住したアラフォーシンママ

頑張らない自然な生き方
キャンプや野草採り
スピリチュアル

こんにちは。


伊勢の愛ちゃんです。


野生の苺、フユイチゴ。甘酸っぱくて美味です🍓


今日は親子問題について書いていこうかと思います。


私は『親に感謝しなくちゃね』とか言われるのが

大嫌い

です。


ここで『何この人?人としてどうなん?親には感謝すべきでしょ?!』って思った方は、ここでこのブログを閉じたほうがいいでしょう…。


感謝できる親がいる人は、そのことに感謝して、自分の誕生日や感謝を感じた時に親に感謝を伝えればいいし、ツイートするなりブログに書くなりすればいいと思います。


あれは3年前のことでした。


知り合いに自己啓発のセミナーに通っているおじさんがいました。


私も知り合いに誘われて一時期通っていて、そこでは親への感謝の大切さなども説いていました。


違和感しかなくて私は一年弱で辞めました。

(それでも1年弱居てしまったんだなぁ。)


そのおじさんから誕生日にメッセージが来ました。


『お誕生日おめでとうございます。

そして誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日であります!』


そんな文面だったと思います。


内心

はぁ?!💢

と思いましたが、いい大人の対応をせねばと思い、無難な返事を返しました。


すると翌年の誕生日、また同じメッセージが来たのです。


この時の私は自分が嫌がることに対して『NO!』という大切さをわかっていたので、こう返しました。


〝メッセージありがとうございます。

メッセージを頂けることは有難いのですが、私の母は不倫した末にに離婚して、不倫を苦に自◯した人です。自分の誕生日に嫌なことを思い出したくないので、今後このようなメッセージは送らないで頂けますか?


もうメッセージは消してしまったので、細かくは覚えていませんが、こんな感じのお返事をしました。


私の事情はおじさんは知らなかったし、もちろん悪気がないのもわかっています。


それでもこの『親に感謝』というメッセージが本当に本当に嫌なんです。


だから時々、そういう人を見かけるとすごく不快に感じます。


理屈はわかるんですけど、嫌なものは嫌なんです。


私と同じような人も少なからずいるんじゃないかと思います。


安心してください。


感謝できなくても大丈夫。


感謝したくなったらすればいいし、したくなかったからしなくて大丈夫。


自分が親になってみて子どもに『感謝してほしい』なんて思ってないです。


ありがとうって言われたら嬉しいけど、最低限のマナーとしては教えるけど、感謝の強要なんて必要ないです。


ほとんどの親はそうじゃないでしょうか?


子どもは親を選んで生まれてくる、なんていうけど、私はそれもどうかな、と思います。


そうやって子どもに十字架を背負わすのは違うかな、と。


産んだのは親の勝手だと思っています。


産んでやったなんて思ってない。


いま、ここに存在している、そして自分が幸せになることが一番の親孝行だと思います。


だから楽〜に生きましょ。


肩の力を抜いて、頭の力も抜いて、ゆるんで生きましょ♪


大丈夫、大丈夫、なんとかなる。