バター・卵・牛乳を使わず
ホシノ丹沢酵母からだにやさしい材料を使って作るパン教室 
nobuぱん です
シンプルな材料だけで、どびきり美味しいパンを作りましょう♪

からだにやさしいシンプルな材料でのパン作りと
ほっとできる空間を大切にしています。


■ホームページ ■          こちら★  
■nobuぱん について■ こちら★

 

 

◇エキサイトブログからアメブロに引っ越しをいたしました◇
*旧ブログ nobuぱん (exblog.jp)
 

 

 

 

こんにちは。
【ホシノ丹沢酵母】で作るパン教室
*nobuぱん* の nobu です。

 

 

少し涼しくなったと思ったら、
昨日、今日と暑いです。

 

もうそろそろ、涼しくなってほしいですね。

 

この変な天候で、栗の成長が少し遅いらしいですよ。

お目当ての栗を待っているのですが、

なかなかでてこない・・・。

 

来週には、でてくるかな~♪

 

 

 

*_*_*_*_*_*_*_*_

 

 

nobuぱんでは、

お持ち帰り生地を手ごねでこねていただいております。

 

手ごねが初めての方は、
慣れないと気ごちない感じですが、

慣れてくると、良い生地をこねられるようになってきます。

 

そこで、今日のタイトル

「手ごねが慣れてきた人がやりがちなこんなミス」

 

 

慣れてくると力が強すぎて、

こねているのに逆に生地を傷めてしまう。

強くこねることによって、

せっかくできたグルテン膜を、

壊して(切って)しまうことがあります。

 

 

 

力を入れればいいわけではないんですよね。

適度な力が大事なんです。

 

 

 

こね始めは、やさしい力で。

生地がつながってきたら、

(この状態はまだグルテン膜ができていない)

少しづつ強い力でこねていく。

そして、グルテン膜作られてくると
生地が逆に伸びにくくなるので、
またやさしい力でこねる。

 

 

 

書いてみると、

なかなかデリケートですね(笑)

 

ホームベーカリーやニーダーでも同じです。

最初は、やさしくです。

 

 

 

良い生地ができれば、美味しいパンができる!

まぁ、それだけではありませんが(笑)

こねは、パン作りにおいて重要な工程の

一つには違いありません。

 

 

nobuぱんでは、お持ち帰り生地を手ごねしていただくので、

分からないことがあれば、

ぜひレッスンにいらしたときに聞いてくださいね♪

 

 

 

 

 

 


*_*_*_*_*_*_*_*_

 

 

 

 

レッスンの情報や日程を、いち早く公式LINにてご案内☆

 

 

 

公式LINEアカウントご登録は

こちらから♡

 

お友達登録をしていただいた方へ

nobuぱん のレッスンで好評だった

【むぎゅっとベーグル成形動画】

プレセントラブラブ

 

こちらをタップ 

↓↓↓

LINE

 

 

レッスンスケジュールは
公式LINEにいち早くお知らせいたします