バター・卵・牛乳を使わず
ホシノ丹沢酵母からだにやさしい材料を使って作るパン教室 
nobuぱん です
シンプルな材料だけで、どびきり美味しいパンを作りましょう♪

からだにやさしいシンプルな材料でのパン作りと
ほっとできる空間を大切にしています。


■ホームページ ■          こちら★  
■nobuぱん について■ こちら★

 

 

 

 

 ◇エキサイトブログからアメブロに引っ越しをいたしました◇

*旧ブログ nobuぱん (exblog.jp)
 

 

 

こんにちは。
【ホシノ丹沢酵母】で作るパン教室
*nobuぱん* の nobu です

 

 

 

朝晩は、

少〜し秋を感じられるようになってきましたね。

 

 

とはいっても日中は、まだまだ暑いので💦

暑さ対策して乗り切りましょうね。

 

 

 

 

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

 

今日は、

「nobuぱんを始めた一年くらいは生徒さまも少なく落ち込む日々、

それでもその時期をのりこえnobuぱんを続けてきた理由」

 

をお話ししようかと。

 

⇧タイトル長っ💦

 

 

 

nobuぱんを始めたのは、約7年前。

 

始めた年は、まだまだ知られていなく(当たり前ですが)

月に4人くらいしか生徒さまがいない・・・

なんてことも多かったんです。
 

試作をめちゃめちゃして「よし!美味しい♡」と仕上がったパンも、

数人の方にしかお伝えできない・食べてもらえない、作ってもらえない。。

数人だとしても、来ていただけること自体
スゴイこと、そしてとても嬉しいことではありました。

 

ただ、何か月もその状態が続いてくると
「私にはパン教室ムリかな」「やってる意味あるのかな」と考えてしまうことも。

 

 

 

今現在、ありがたいことにパン教室を続けられています。


その理由はズバリ、楽しいから★ につきます。
 

 

    

試作は大変ですが、

美味しいパンが仕上がったときの

「よっしゃー!」っていう達成感。

 

生徒さまの「美味し~♡」の言葉。

 

レッスン時間中の生徒さまとのおしゃべり。

 

生徒さまの「作りましたよ!」の報告。

 

プレッシャーにもなるけど(笑)
「来月のパンはなんですか?」の期待の声。

 

 

これら全部が、大変さよりも上回ってしまう。

 

これが、

生徒さまが4人しかいなく落ち込む日々を乗り越えられた理由です。

 

 

 

 

今月も、「来月のパンはなんですか?」のプレッシャー質問(笑)
すでに何人の方からいただいております。

 

 

今週末には、公式LINEから10月レッスン情報お知らせいたしますね。
「まだ登録してないよ~」って方は、ぜひ、下記から⇩ご登録しておいてね♪

 


 

では、また!
 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントご登録は

こちらから♡

 

お友達登録をしていただいた方へ

nobuぱん のレッスンで好評だった

【むぎゅっとベーグル成形動画】

プレセントラブラブ

 

こちらをタップ 

↓↓↓

LINE

 

 

レッスンスケジュールは
公式LINEにいち早くお知らせいたします