バター・卵・牛乳を使わず
ホシノ丹沢酵母からだにやさしい材料を使って作るパン教室 
nobuぱん です
シンプルな材料だけで、どびきり美味しいパンを作りましょう♪

からだにやさしいシンプルな材料でのパン作りと
ほっとできる空間を大切にしています。


■ホームページ ■          こちら★  
■nobuぱん について■ こちら★

 

 

 

 

 ◇エキサイトブログからアメブロに引っ越しをいたしました◇

*旧ブログ nobuぱん (exblog.jp)
 

 

 

こんにちは。
【ホシノ丹沢酵母】で作るパン教室
*nobuぱん* の nobu です

 

 

 

昨日は、

久しぶりにハンバーガーを食べてきました(^^)

最近、ハンバーガー屋さん多くないですか?

 

肉感残るパテ。

チーズとのバランス。

バンズと組み合わせ。

 

どれかひとつでもかけると違ってしまう。

そんな風に感じました。

 

 

 

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

 

で、今日の本題(^^)

【カンパーニュ好きのあなたにこれだけは伝えたい】

 

カンパーニュ、美味しいですよね。

そして、フォルムもカッコいい♡

 








私は、パンの中でも好きなパン上位3番くらい入ります!

 

でもおうちで作るのって、すっーーごく難しいですよね💦

 

スパッと開いたクープ。

キリっとたったエッジ。

ポコポコとした気泡が入った内層。

(どんなカンパーニュにしたいかによって変わりますけど・・。)

 

 

ひとつだけ上手にできても、

美味しくてカッコいいカンパーニュは焼けません。

 

例えば、

クープが苦手で練習生地で何度何度もクープを入れる練習をしたとします。
「さぁ、これでクープ入れは完璧、カッコいいカンパーニュが焼けるわよ!」

と意気込んで焼いたのに、・・・チーンみたいな。

 

そうなんですよ!

 

クープ入れのコツをつかんだとしても、
生地そのものがきちんとできていないと残念な仕上がりに。


仮に、クープが上手に入ったとしても、
クープ開かない、膨らまない、クラム(内層)がみっちりしてる
よくあるお悩み大集合みたいなカンパーニュが。

 

 

で、何が言いたいかといいますと。

一つだけがうまくいっても、他の工程がうまくできていないと
「美味しくてカッコいいカンパーニュが焼けない」ってことです。

 

・生地作り

・一次発酵

・成形

・二次発酵

・クープ入れ

・焼成

 

このぜ~んぶの工程がうまくいって、
そして、ひとつになって美味しくてカッコいいカンパーニュが焼きあがる!

 

 

「ひゃーーー!!」ってなりますね(笑)

 

 

カンパーニュを作るときに大切なのは、

ひとつづつの工程の詳細をメモしておくこと!

 

 

水の温度、粉の温度、部屋の温度。
こね時間。
どれくらい発酵させたのか。
成形の力加減とか。

焼き時間。

うまくいかなかった時は、
どこかひとつだけを変えて作ってみる。

 

例えば、

水分量を変えて作ったとしたら

他は、前と作った時とすべて同じ条件で作ってみる、とか。

 

全部をいっぺんに変えてしまうと、
何が良かったのか何が悪かったのかが分からなくなってしまうので。

 

 

 

ぜひぜひ、

ひとつづつ検証しながらご自分の理想とするカンパーニュを作ってみましょう!


でもねでもね、、、
カッコいいカンパーニュがすべて美味しいとは限らないよ(笑)

 

 

では、また!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントご登録は

こちらから♡

 

お友達登録をしていただいた方へ

nobuぱん のレッスンで好評だった

【むぎゅっとベーグル成形動画】

プレセントラブラブ

 

こちらをタップ 

↓↓↓

LINE

 

 

レッスンスケジュールは
公式LINEにいち早くお知らせいたします