バター・卵・牛乳を使わず
ホシノ丹沢酵母からだにやさしい材料を使って作るパン教室 
nobuぱん です
シンプルな材料だけで、どびきり美味しいパンを作りましょう♪

からだにやさしいシンプルな材料でのパン作りと
ほっとできる空間を大切にしています。


■ホームページ ■          こちら★  
■nobuぱん について■ こちら★

 

 

 

◇エキサイトブログからアメブロに引っ越しをいたしました◇

*旧ブログ nobuぱん (exblog.jp)
 

 

 

こんにちは。
【ホシノ丹沢酵母】で作るパン教室
*nobuぱん* の nobu です


 

 

 

少~し私の自己紹介をさせてください。
 

「どうしてパン教室を開くことになったのか」

「なぜバター・牛乳・卵を使わないでパンを作るのか」
「私のパン作りに対する思い」などつづっています。

 

 

 

 

 

 

誕生

 

 

私は、父・母の三人家族。

 

一人っ子だから「可愛い可愛い♡」で育てられたとおもいきや、

かなり厳しい家庭で育てられました。

好き嫌いは許されず(笑)
「食べたくない!」と言えば、「食べなくていい!」と
ご飯を下げられてしまうことも。

 

そのおかげで今は嫌いなものはなく、なんでも美味しく食べられています。

 

 

暗黒時代

 

 

 

私は、生まれつきアトピー性皮膚炎。
 

だから母親は、かなり私の食事に気を使っていたと思います。
 

食事制限はなかったので、なんでも食べられてはいました。
ただ、カップラーメンやスナック菓子などは御法度。
家ではまったくでてきませんでした。

 

唯一、食べられるのは、お友達の誕生日会のとき。

そのときも、いつも「食べっちゃダメ!」と言われ続けていたので
食べることに罪悪感をもちながら食べていたことを覚えています。

 

その反動で、大人になり始めての一人暮らしをしてすぐは、

ポテトチップスの袋食いをしたり、カップラーメンを思う存分食べたり、

ジャンクフード生活を楽しみました(笑)

 

中学生のとき、ホルモンバランスのせいなのか
アトピーがものすごくひどくなってしまいました。

眉毛は抜けるは、まぶたはお岩さんみたいに腫れまくるわで、
かなりの症状。

 

ですが成長するにしたがい、アトピーもだんだん良くなり
今は、肌は弱いですがアトピーの症状はまったくでていません。

 

小さい頃から食べるものに気を付けていたにもかかわらず、
あんなにアトピーがひどくなってしまうとは、という複雑な思いがありました。

 

現在も食べるものには気をつけていますが、

あまりストイックにはならず、

無理しない程度に体にやさしい食材を食べるように心がけています。

 

 

 

 

パンとの出会い

 

 

時は流れて、社会人。

 

美味しいものを食べることが大好きで、
ボーナスがでるたびに、
三ツ星レストランに行ったり、

フグ料理を堪能したり、

有名ホテルのビュッフェに行ったり、食に対してはかなり豪遊しておりました(笑)

 

ただそのときは、

パンが大好きということもなく
普通に好きという感じくらい。

 

結婚してからはそんな贅沢もできなくなり、
家と会社の往復。

特に趣味もなく、ただ毎日の暮らしに追われていました。

「何かしたい!何かしなきゃ!」みたいな気持ちで習い事を探し始めます。

 

たまたま、近所(隣の駅)でパン教室を見つけ行き始めたのが14年前。

 

そこから私のパン作り人生がスタート!

なぜパンだったかは、今でも謎ですが・・(笑)
 

食に興味があったからなのか、

大昔にカチンコチンの食品サンプルのようなパンを焼いたことがあるからなのか、

たまたま近所にパン教室があったからなのか、

 

いずれにせよ、パン教室に通うことになりました。

 

天然酵母(ホシノ丹沢酵母)を使って作るパン教室とも分からずに・・。

 

ただ、パン教室は、本当に楽しかったんです♪



 

毎月通ううちに「これは私にぴったりのパンだわ♡」と思うように。



ホシノ丹沢酵母は、丹沢山麓で採取された野生酵母を
国産小麦・国産のお米・麹・水でゆっくり培養した酵母。

 

これだけ聞いても体に良さそうじゃないですか(笑)

 
 

その酵母を使って、国産の小麦で余計な添加物を入れないでパンを作る。

何が入っているか自分で作っているので、安心して食べられる。

 

アトピーの症状はほぼおさまってきていましたが、

大人になってからも食べるものに気を付けていた私には、ドンピシャな習い事。


 

 

美味しくて、そんなに難しくなく、

不器用な私でもカッコいいパンが焼けるなんて♡
そして、家族も「美味しい〜」と喜んで食べてくれる。

 
 

それが、私のパン作りの始まりです。

 

 

 

 

 

 

パン教室への道

 

 

通っていたパン教室のコース〈初級~中級~上級〉をすべて終了したのが、
ちょうど茨城県に引っ越しをしたのと同じ頃。

 

仕事を辞めて、好きなことを仕事にしたいと思うようになりました。
 

漠然と、パン教室をやろうかな〜くらいの気持ちでした。
 

自分が本当にできるのかとか、あまり深く考えず
やりたいと思った気持ちに正直に突き進んできた感じです。

 

パン教室をするときに決めたのは、
・ホシノ丹沢酵母を使うこと。
(美味しいから)

 

・バター・牛乳・卵をほぼ使わない。
 (使わなくても美味しいパンが焼けるから)

 

・きちんと作り方はお伝えするけど、きちきちしないゆる〜いパン教室をめざす。

 

・毎日の暮らしのちょっとした楽しみ・癒しの場になってほしい。

 

 

 

 

 

 

そして今

 

嬉しいことにパン教室を続けられています。
 

1年目、2年目は必死でした。

(今もまだまだ必死ですが💦)
ありがたいことに来てくださる方のおかげで、

少しづつ自信がつき始めました。

 

どうしたら喜んでもらえるのかな、

どんなパンが作りたいのかな、
リラックスしてもらうにはどうしたらいいのかな、

 

こんな風に考えるのが楽しいとは思いもよりませんでした。
(もちろん、楽しいだけではないですが💦)



 

来てくださる方に、
「パン教室の先生は、天職ですね!」と言われたことがあります。

 

とっても嬉しい言葉でした♡

 

ただ、まだ自信をもって「はい、天職です!」とまでは・・。

 
 

この先自信をもって言えるまで、

 

皆さんが楽しんでパン作りができるように

美味しくて体にやさしいパン作りができるように

毎日の暮らしに彩りをそえられるように

 

 

これからも、

nobuぱん をふわっとゆるっと続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントご登録は

こちらから♡

 

お友達登録をしていただいた方へ

nobuぱん のレッスンで好評だった

【むぎゅっとベーグル成形動画】

プレセントラブラブ

 

こちらをタップ 

↓↓↓

LINE

 

 

レッスンスケジュールは
公式LINEにいち早くお知らせいたします