どこかにマイルで何処かへ参る5(その27) | ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

風の吹くまま気の向くまま…行けば書きます旅日記。毎度恒例の超巨編。一緒に旅をしている気になってお楽しみ下さいませ。

北谷を出発して、順調に那覇方面へ進みます。道中、食べるつもりはありませんが、せっかくなので…



A&W牧港店に寄り道。食べるつもりは全く無いのですが、店内を覗くと大混雑。ぐちゃぐちゃ。ごった返し。ここにも修学旅行生が1日貸切タクシーで来ています。地元の人もいます。たぶん仕事をサボってる人もいます。


A&W牧港店の近くに、東京ヤクルトスワローズがキャンプをしている『ANAボールパーク浦添』がありまして、「せっかくだから行きたい!」とムスメに言われれば、行かなきゃならないお父さん。素晴らしい名前の…



『ヘイマンション』の向かいに…



シャトルバスの乗降場兼駐車場にクルマを停めます。


わかりにくい…



案内看板には、手書きで補足するかの様に…



『ひろばをつっきる』『かいだんのぼる』。書いたのは、つば九郎か?これはわかりやすい。


案内の通りに進んで…



関係者の入口らしきゲートを通過。何故か晴れ間が顔を出して、とんでもない登り坂を、ひたいに汗を浮かべながら半袖シャツでえっちらおっちら歩いて…



球場が見える所に着きましたが、スタンドにお客さんの姿がありません。ここまでの途中、何人かのスタッフ風な人が誰ひとり教えてくれませんでしたが、ココでスタッフ風な人に尋ねると「昨日の雨で、今日はグランドを使った練習はありません」。ほのっぴさんは思いました。「は・や・く・言・え」。怒りはしませんが、不親切だなぁと思いながら、すぐさま引き返します。引き返す道中、すれ違うスワローズファンカポーに、嫁さんが「練習やってませんよ〜」と教えてあげましたが、2人のアツアツの世界に割って入る隙間は無く、伝わりませんでした。


朝食を食べ過ぎたのですが、規則正しくお腹が空いてきた午後2時過ぎ。やって来たのは沖縄そばの名店。以前にも来たことがある…









『すーまぬめぇ』さん。人気のお店なんですが、さすがに時間が時間なので空いてました。


ひととおり…



メニューに目を通したものの、それぞれ固く心に決めていた、嫁さん&ムスメは…



三枚肉、ソーキ、てびちが乗った、スペシャルそば。


てびちが克服出来なかったほのっぴさんは、三枚肉が三枚乗った(※だからといって九枚肉にはなりません)…



沖縄そば&ギリギリ頼めたジューシー。相変わらず麺がもちもち。スープは素朴。三枚肉はオツマミになりそう。ジューシーは特別美味いワケではありませんが、特別おいしくないジューシーを食べた事も無いので、良くも悪くも普通です。今のところ、沖縄そばは、沖縄本島ではすーまぬめぇさん。離島では宮古島のまるかみさんがオススメです。『さんきゅー宮古島(その24)』タコからクルマに戻ってきました。クルマを停めた時はわかりませんでしたが、そこからは…来間大橋が一望できました。クルマに乗って次に向かったのは、実は今回の宮古島…リンクameblo.jp


ところで、すーまぬめぇさんは、駐車場の台数が少なくて駐車するのに困ったのですが…



しばらく来ないウチに、駐車場が増えていました。また来よう。




つづく