どこかにマイルで何処かへ参る5(その17) | ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

風の吹くまま気の向くまま…行けば書きます旅日記。毎度恒例の超巨編。一緒に旅をしている気になってお楽しみ下さいませ。

雨の古宇利島から、曇りの宜野座村にやって来ました。そうです。毎度お馴染み…



阪神タイガースのキャンプです。駐車場争奪戦に敗れ去り、球場からチョット遠い所に停めたんですが、そこからはサブグランドが一望できました。キャンプのスケジュールを見てみたら、佐藤輝明選手の守備練習がまもなく終わる感じです。すると、「サトテルに会えるかも!」と、下り坂を嫁さんが突然…



猛ダッシュ。3度目の宜野座です。位置関係がよくわかってらっしゃる。この先にある、サブグランドとメイングランドを結ぶ通路に到着したまさにその時…



サトテル登場。千載一遇のチャンス到来。嫁さんが「サイン頂けますか?」と、ペン(写真右下赤矢印)を差し出すと「すいません」と、丁寧に断られたものの会話が成立。それはそれで嫁さんは喜んでいたのですが、ボソッと「プレゼントは貰ってもサインはしないのか」。サトテルの左手には…



SHIROの紙袋。中身はスキンケアか香水か。


去年はコロナ禍でのキャンプ見学でしたが、今年はいつものキャンプです。とりあえず球場正面に向かうと…



昨年の優勝を祝う花文字がありました。宜野座村も例年以上に全面協力体制です。


球場に入る前に売店があり、優勝記念やらキャンプ限定やらのグッズがありました。ほのっぴさんはキャンプ限定の緑のキャップが欲しくなりまして、嫁さん&ムスメにお伺いを立てところ「緑が似合わない」と、とんでもない理由で、満場一致の却下を喰らいました。「今度はひとりでキャンプに来てやる」と思いながら売店を出ると、そこに…



行列がありました。この行列は…



スピードくじ・1回500円・現金のみの行列でした。「ひとり1回やってみよう!」という事になり、1,500円で…



ほのっぴさんが近本選手のユニホーム(7,700円)、ムスメがキャップ(3,600円)、嫁さんが近本選手のキャンプ限定ユニホーム型キーホルダー(800円)を当てました。優しいムスメはキャップを、もっと優しい嫁さんはキーホルダーを、ほのっぴさんにくれました。


どうぞ記念写真を撮ってくださいボードの前で…



写真を撮ってから場内に向かうと、前から…



間寛平さん登場。テレビの取材で来ていたみたいです。ミーハーの血を受け継ぐ嫁さんが、とても喜んでいます。


球場内は、時間のせいか天候のせいか…



それほど混雑はしていません。何やら前のほうに人だかりがあるので行ってみると…



岡田監督と、平田ヘッドコーチでした。ほのっぴさん、この2人が現役の頃からタイガースファンなんです。平田ヘッドコーチといえば、昨年の優勝のビールかけで…



監督よりも選手よりも目立っていました。


雨予報だったこの日の練習は…







見られただけで、とりあえず満足。でも本音は、晴れた日にゆっくり見たかったなぁ〜。


最後に、球場の前にある売店…



パーラー宜野座。タイガースの選手にあやかった食べ物を販売していますが、店内の真ん中に…



おつかれ生です。サイン付き。